2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2006.11.28 (Tue)

学力低下じゃない。

 最近よく、「学力低下」という言葉を聞きます。

 学生にとって、これほど嫌なキーワードはありません。

 僕が学生だったら、ふてくされてしまうと思います。

 『ゆとり教育』をしているのに、なぜ、学力低下を嘆くのでしょうか?

 僕は、現役の学生が、今までで一番優れていると思います。

 今は、中学生でもインターネットをしています。

 だから、学生は色んな知識や知恵を持っています。

 もし、学力が低下していたとしても、それは、時代がそうさせているだけです。

 大人が時代を作るんです。

 子供は、大人に言われた事を元に育ちます。

 だから、「学力低下」とか、『活字離れ』というネガティブな言葉を、ニュースで流したらダメなんですよね。

 それは、大人がそうさせているんですから。
17:27  |  日本の社会について。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

働かない人を差別視するのはおかしい。

 最近、ニートという言葉が広まっていますよね。

 何を持ってニートと言うのかは分かりませんが^^;

 僕は、バイトを日々、楽しくやっています。

 楽しいからやっているんです。

 ところで僕は、働かない人を差別視するのは間違ってると思います。

 彼等は好きな事をしているだけです。

 僕ら、雇われている人間は、規則に縛られている所があります。

 だから、自由に生きている人を見て、「羨ましい」と思うんです。

 ただ、そういう彼等を差別視する大人が存在します。

 自分が好きな仕事をしている人は、そんな発言はしません。

 そんな所で優越感を味わっている大人は、大したことはありません。

 でも、そんな大人を見てしまうと、若い人は、社会を煙たがるようになります。

 自分達の発言が、彼等を不快にさせている事を認識しないとダメです。

 人の自立を促したいなら、自らが、もっとメンタル的に大人にならないと、説得力が無いでしょう。

 自分が模範になって、自分の姿勢で示して初めて、「大人」と言える人になれる、と僕は思います。
23:00  |  日本の社会について。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |