2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

味があるフリーマッチ。

今回はまともにウイイレの事を書きます。


自分はもうフリーマッチしかやりませんが
フリーマッチには
色んな楽しみ方があります。

ランクマッチはもう
勝ち以外いらないというか
結果重視ですが
フリーマッチはあくまで
内容重視です。

自分は1試合目は必ず日本を使って
パスサッカーで慣らしてから
段々、強いチームに変えていきます。

日本だとコッチがどれだけシュートを外しても
(何気に日本の決定力不足を指摘)
簡単に1点獲られて負ける事もありますが
内容の濃さを上げるというか
基礎の復習としては
もってこいのチームです。

日本を使えば
いかに普段、
自分が強豪チームの
個人の能力に頼っているかが
見直せます。

また自分のお気に入りのチームの長所が
再認識できます。
そうすると結果的にうまくなります。

自分はそんなこんなで
無意識にレベルアップを図っているようです。

そして前回の若干、
過激な内容
ややウケたのか
(拍手も普段に比べたらメチャメチャ多い)
チョコチョコと
mixiでお便りを頂きました。

最近やや、
フォーメーションやら
自分のチーム設定やらを尋ねられる事が多いので
また書いておきますね。


自分は攻守意識は

GK: バランス
DF: 守備重視
MF: バランス
FW: 攻撃重視


で行っています。
フォーメーションに関係なく、です。


チーム戦術は

① プレッシング
② カウンターアタック
③ 逆サイドアタック


の3つです。


カウンターアタックがあると
1度トップに当てられるので
自分は好んで使います。

そこからサイドに展開したり
パス&ゴーで
中盤が飛び出していきます。


今日からオフサイドトラップを外しました。
すると結構、4バック全員が
ゴール前をビッシリ固めてくれるので
自分は推奨します。

あくまでDFの基本は
一番ボールが通られたら危険なコースを塞ぐ事です。
堅実にいく事が最重要です。

自分みたいに
オフサイドトラップや
動物的勘に頼った1発カットばかり狙うと
簡単に1点を獲られます。

ただ前線からのプレスの場合は
1発カットを狙って大いに良いです。
取れれば大チャンスですからね。

前線からのディフェンスの場合は
コッチに行くと見せかけて
コッチのコースのパスカットを狙う
というフェイントを掛けて良いと思います。

ただ、CBが同じような事をやっていたら
大量失点を喰らうだけなので
切り替えが大切です。


チーム数値の設定は
プレスの強さを90に上げるだけです。
あとの数値は
各チームの特徴を活かしたいので変えません。

ただこれだけ書いておいても
たかだかランキング、ギリギリ3桁の人間が
言っている事なので
参考程度にどうぞm(_ _)m


テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

06:51  |  ウイニングイレブン  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

勝った人間が絶対にやってはいけない事。

オンラインで勝った人間が
絶対にやってはいけない事。

それは負けた相手に
何かを言う事です。

今日、久しぶりというか
2010で初めて
そういうユーザーに会いました。

試合中から既にデモチャットで
「あれ?」とか
「落ち着いていこう!」などと
ギャーギャーうるさかったのですが
冷静さを欠いた自分は
不覚にもソイツに負けてしまいました。

するとその相手が試合後に
「まだまだだねぇ~」などと言ってきました。

久々にプッツン切れて
2試合目、バルサで本気でやって
ボコボコにしてやりました。

スコアこそ1点差でしたが
内容的には終始、
コッチが攻め続け、
2試合目はほぼ、相手には何もさせませんでした。

リベンジできたから
少しは腹の虫もおさまりましたが
あのまま言い逃げされてたら
自分は今もイライラしっ放しだったでしょう。

負けた相手が勝った人間に
何かを言うのは可愛いモンです。
「負け犬の遠吠え」という事で済まされます。

自分も何度か
試合後にわざわざメッセージを送ってくる相手に
出くわしました事がありますが
(タイトルの時点で既におかしい場合がほとんど)
全て読まずに削除しています。

読む意味も無いですし。

ただ、勝った人間が
負けた相手に何かを言うのは
これはもう、絶対にやったらイカン事です。

ただのイジメです。

水死体に水をかけるようなモノです。

このブログを読んでくださっている方には
絶対にそんな事はやって頂きたくないです。

オレは勝っても負けても
何も言わずに退室します。

ただ今日だけは別でした。
後半ロスタイムには
相手コーナー付近でキープしてやりました。
試合後にも「これが本当の実力差だ」
と言ってやりました。

別に「小さいヤツ」と思われてもいいんです。
「大人気ない」と思われてもいいんです。

ただそういう輩には
ちゃんと制裁を加えてあげないとダメなんです。

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

00:16  |  ウイニングイレブン  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

プレスの強さ90⇒100。

今までずーっとプレスの強さを90でやっていました。

ただ今日、思い切って限界の100まで上げた所、
なかなかの鉄壁の守備に進化しました。

勿論、作戦にも「プレッシング」を入れています。

フランスとオランダで試合をした所、
4―0,2―0の完封勝利。

危ないシーンはあったものの
結構、何もさせませんでした。

自分は元々ウイイレでは
前線からのプレスを好むタイプです。

FWが高い位置でカットして、
そのままゴールというシーンも
何度も演出してきました。

ちなみに今日もGKのスローイングを
先読みしてカットして
ダイレクトシュートを
無人のゴールに叩き込みました。

自分にとって前線からのプレスは欠かせません。

守備時の自陣ゴール前でのプレッシャーも大切ですし。

ただこの戦術には弱点があって
WGを両サイドに置く相手には弱いです。

片方のWGにDFが偏りすぎて
逆サイドの選手がドフリーになるからです。

それを防ぐ為に
SBも「守備重視」にしているのですが…。

まぁ、完璧な戦術なんて無いですし
自分は今後もプレッシングサッカーを続けていくでしょう。

ランキングの本当に上位の方は
プレスは余り掛けないようですが
自分は自分の
プレースタイルを貫きますッ!!

自分はランキング上位のDivision1の方のように
強い訳でも何でも無いので。

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

21:52  |  ウイニングイレブン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
