2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

フリーマッチ3戦全勝。

① バルセロナ vs レアル・マドリー  3-0  
② スペイン vs イタリア  7-0   (後半から放置プレー)
③ フランス vs スペイン  2-0  


主要10数チームのスタメンを
事業仕分け並みに徹底的に見直し、
交代を自分で行うようになりました。

慣れる為にフリーマッチで3試合。
結果、3連勝の失点ゼロ。

確実な手ごたえを掴みました

フリーマッチでは、こんなにラクに勝てるのに、
ランクマッチでは、なぜあんなに苦労するんだ…


①:

バルサ、やっぱり強いですね。
前作よりFWのメンバーが落ちたので、
敬遠していたのですが…やっぱり強い。

ビジャを真ん中のCFに据えると、
STのメッシとペドロが輝きました

あとは、イニエスタをCMF⇒OMFへ変更。
攻撃陣を厚くサポートします


②:

スペインは中盤を見直し。
セルヒオ・ブスケツの必要性に疑問を抱き、

CMF: シャビ アロンソ
CMF: シャビ
RMF: イニエスタ
LMF: シルバ


というテクニックのある
チビッコ4人編成に変更


③:

フランスですが、CB:アビダルの意味が分からなかったので、
スキラッチに変更。
ボランチのティアビもアル・ディアラに変更。

3トップは、

ST: アンリ
LWG: リベリ
CF: アネルカ


で行くも、イマイチ機能せず。
マルダ・ゴブの両WGをサイドに投入してから、
ようやく攻撃が機能し始め、2ゴール。

次は両サイドをWGに戻して、
またスタメンをイジってみようと思います


テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

19:31  |  ウイニングイレブン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

いやー、シンドイ。

① イングランド vs スペイン  1-0  
② ブラジル vs フランス  1-2  ×
③ レアル・マドリー vs バルセロナ  2-0  
④ ACミラン vs バイエルン・ミュンヘン  2-2  
⑤ レアル・マドリー vs ACミラン  3-0   (切断勝ち)


①:

1試合目はフリーマッチで慣らし。
スペインにほとんど見せ場を作らせず快勝。
自信を持ってランキングマッチへ。


②:

カカのゴールでいきなり先制。
しかし、フランスにセカンドボールをことごとく拾われ
リズムを崩すと、パワープレーから同点⇒逆転。

カカとロビーニョが交代した両翼は機能せず、
選手交代に課題の残る敗戦。


③:

相手のパス回しは非常に華麗。
まるで、本当のバルサのよう。
だが、ゴールに繋がらなければ意味が無い。

ロナウドのクロスをカカがボレーで合わせて先制後、
高い位置でボールを奪ったイグアインのスルーパスから
エジルが抜け出し、絶妙なループ気味のシュートを決める。

やはり、3トップの下にフォローが出来るOMFがいるのは大きい。


④:

失点⇒同点⇒失点⇒同点と後手後手を踏む。
パトではなく、ロビーニョを選抜起用したのが裏目か。
決定的なシーンで頭に合わない・足に合わない、
とチャンスを潰し続ける。

その代わり途中から入ったパトが2点目を獲る大仕事を達成。
またもや選手起用に課題、というか、考えさせられる結果に。


⑤:

試合が始まる前に相手が切断。
試合もせずして、3-0での勝利。



【感想】

選手起用について考えさせられましたね。

ブラジルを3トップにしたら、後から入る選手がいない。
ジュリオ・バチスタやニウマールを
両サイドSTで使っても機能しないし。

まずはエディットでベストメンバーを
組む所から始めます。

何も考えずに、先に試合ばっかりガンガンやっちゃうから、
今頃、こういう課題が出てくるんだよなぁ~…

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

11:19  |  ウイニングイレブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

まったりフリーマッチ。

① 日本 vs 韓国  0-0  
② オランダ vs イングランド  0-1  ×
③ アルゼンチン vs アルゼンチン  4-0  


発売日を迎え、ようやくロビーが賑やかに
早速、フリーマッチにお出かけ


初・日本で充実感&満足感
左サイドの大久保を起点にサイド攻撃を仕掛けまくる。

しかし、CF本田が決め切れない以上、
なす術なく、スコアレスドロー


オランダはやはり、2011でも自分にはシックリ来ず

ロッベンのドリブルで切り崩すも、
結局、真ん中で勝てないので点が決まらない

何年経っても、ファン・ペルシーを
上手く使いこなせない自分…


アルゼンチンでカウンター爆発

1点目のメッシのクロス⇒イグアインのヘッドで先制してからは、
お得意の堅守速攻パターンに持ち込み成功

GKからのパントキック⇒アグエロがメッシに落とし、
メッシのスルーパス⇒イグアインが抜け出して流し込む。

の綺麗なカウンターが決まり、大満足
これで、3日は食っていけます(笑)


やっぱり自分にとって、先制点はデカイ。
1点獲ったら、相手が前掛かりになるのが、なによりデカイ。

そうすれば、前線にスペースが生まれますからね。
カウンターが本当にやりやすくなる。

そこで2・3点と獲れるので、
先制点さえ獲れれば、自分の勝ちパターンに持っていけます

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

04:38  |  ウイニングイレブン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
