2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2007.09.22 (Sat)

ジャックナイフFK。

ジャックナイフFK。  難易度:★★★★★★


FK企画・ラストの第3段です。

今までのFK論を引っくり返すかもしれません。

第3弾は、前回の操作「L1ボタンを2回押す」コマンドを加える、というものです。

説明書にもありますが、FK画面から通常画面に入った時にL1ボタンを押すと、『ボールを左に調整』する事が出来ます。

これを活用します。

このFKを蹴る時は、FK画面時に、いつもより大分→に方向キーを入れて、

キッカーの体の向きを変えます。 (これは右利きのキッカーで正面より、やや左のポジションからのFKを前提としています)

GKは、キッカーの体の向きに合わせてポジショニングを取ります。

そこで、「L1ボタンを2回押して、キックを左に調節する事で、相手GKがどんなに飛んでもボールに届かない」という現象が起こります。

更に、このFKを蹴った時、ボールがGKの手前でガクンと落ちます。

この時、ボールに斜めに回転が掛かり、『ジャックナイフのように、鋭くシュートがゴールネットを切り裂く』事から、

「ジャックナイフFK」と名付けました。


そこで、FKのおさらいです。

【22m以下の場合】:壁の頭と頭の間に方向を定め、↓キーを押しながら、半分より若干少ないシュートゲージでシュート。

【23~26mの場合】:方向キーで少し→に体の向きを変えて、FK画面時にR1ボタンを押し続け、通常の画面に切り替わったら、

△ボタンを押したままにして、L1ボタンを2回押し、半分より若干多いシュートゲージでシュート。

【27m以上の場合】:方向キーで→キーをチョンチョンと2回押し、体の向きを変えて、FK画面時に↑ボタン(より強烈なキックを蹴る為です)とR1ボタンを押し続け、

通常の画面に切り替わったら、△ボタンを押したままにして、L1ボタンを2回押し、半分より少し多いシュートゲージでシュート。

これが、最強のFKの蹴り方です。

結構、複雑かもしれませんが、これをマスターすれば勝率はグンと上がります^^


【出典】シュラータさんとの共同作品。 Thanks!^^
関連記事

テーマ : Xbox360 ジャンル : ゲーム

19:14  |  研究サークル  |  CM(33)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■完敗・・・しかし。

ど~も、最近書き込みさせてもらってるやつです(笑)
昨日、ウイイレで友達と対戦したんですが・・・
結構負けちゃいました・・・
まぁ~、フィニッシュが全部ポストに阻まれ・・・(昨日カ~ンを何回聞いたでしょう。。泣)そしてディフェンスもひどかったんです・・・
でもしかし!
このサイトで学ばさしてもらったFKが火を噴きました!
友達との対戦では3本中2本決めました!
↓と半分少なめで22メートルを、
↑と△半分多めで28メートルを!
あまりに決めちゃうんで、友達がゴール前でファールをしてこなくなりました!

んで友達3人が寝てるときには1人徹夜特訓!
COM戦ではFKが気持ち悪いほどバンバン入りました!

あと、練習でジャックナイフFKを試してみたんですが、R1を押したとき、きれいな弾道を描くときもあれば、右にとんでもないシュートを打ってしまったりと何かしらの「ズレ」がでてきてます・・・
さすが難易度☆☆☆☆☆☆!
やっぱ「ローマは一日にして成らず」ですね。
しょう |  2007.09.23(日) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

しょうさん>

おー、FK決まりましたか!^^

それは良かったです^^☆

僕も、友達とやったら、ポストという笑いの神が降ります(^^笑)

基本的に、R1ボタンは、最後まで押しっぱなしで大丈夫ですよ^^♪

一回押したら、ずーっと押しっぱなしにしていれば、逸れる事はなくなります^^
フルサット |  2007.09.23(日) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.24(月) 11:04 |   |  【コメント編集】

自分もある友達とウイイレをしていると笑いの神が降りて来ますw
なかでも面白かったのは
「友達がCKを蹴る→私のGKがゴールライン手前にファンブルする→私が慌ててボタンをぐちゃぐちゃに押す→私のDFがなぜかボールの手前でスライディングをするが一歩とどかない→友達のFWがボールめがけ突進→友達のFWが私のスライディングしたDFの足に引っ掛かかり転倒→そのときの頭に当たってダイビングヘッドのようにゴール」
これですねw
2人とも勝負云々よりも大爆笑でした。
なぜかそいつとやるときだけおかしなことがたくさんおきるんですw

あと今度またやるときはFKも試させていただきます。
ホントにいいブログですね♪
ぴっぴ |  2007.09.24(月) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

ぴっぴさん>

不思議とオフラインでの友達との対戦は、笑いの神が降りますよね^^

後ろからのスライディングも、友達同士だからこそ出来るワザです^^☆

笑いながらやるのが、一番ですよね^^♪
フルサット |  2007.09.25(火) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

いきなりすいません。

これは2008でも有効なテクでしょうか?
あき |  2007.12.27(木) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

あきさん>

ほとんどのネタは、ウイイレシリーズを通じて使えますよ^^

ジャックナイフも、やってみたら出来ました^^☆

勝手が変わるのは、シュートの打ち方だけですね^^♪
フルサット |  2007.12.27(木) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

お返事ありがとうございます!

さっそくスパキャンDF練習します♪
あとジャックナイフも!
あき |  2007.12.27(木) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

あきさん>

いえいえです^^

やっぱり皆さん、スパキャンDFに苦労されているようですねぇ~^^;
フルサット |  2007.12.28(金) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

■PS3版では…

前の質問に続いてスミマセン。
FKの件なのですがこちらに書かれてる通りの方法で蹴ると
どうもPS3版では三角ボタンを押していると弾道が低くなる模様で壁に当たってしまいます。
なので、R1を押しながらキック→画面が替わったらR1押しっぱなしで
三角は使わずにL1で調整すると無回転で壁を越えて入りやすいです
自分が下手なだけかもしれませんが100回以上蹴って試したので
この方法でも成功率がかなり上がるようです。
ただこちらの研究所を見なかったらR1もL1も使わずにFKを蹴っていただけなので
この方法が見つかったのも研究所のおかげです、ありがとうございました。
タク |  2008.01.09(水) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

タクさん>

そうですねー、僕は△ボタンを押さないとシュートが弱くて入らないですねぇ~…。

人それぞれのやり方で良いと思います^^

どちらでも、やりやすい方でいいでしょうね^^☆
フルサット |  2008.01.09(水) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■ジャックナイフ。

いつも参考にさせていただいています。
質問なのですが、このジャックナイフはゴールに向かってどちら側に入るんでしょうか?向かって右側を狙って練習しているんですがキーパーに必ずキャッチされてしまいます。
L1の押し具合が甘いのでしょうか…
たっつみー |  2008.01.28(月) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

たっつみーさん>

右利きの選手で、向かって、左側に蹴ってみてください^^

そうすれば、GKから逃げるようなカーブが掛かります^^☆

ベッカムなんかは、カーブが凄いのでズバズバ入りますよ^^♪
フルサット |  2008.01.30(水) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます。早速練習してみます!!!
たっつみー |  2008.01.31(木) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。今練習してる真っ最中です。
今まで仲間内でFKを一番決めていたのですが、2008になってから大分難しく感じます。
さっきキャノンシュートは出来るようになったんですが、ジャックナイフFKは難しいですね・・・。
質問があるのですが、体の向きを変えるのは初期位置から動かせばいいのですか?それともコースを決めてからでしょうか?
あと、蹴るときカーブはかけなくても入りますか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
ナッツ |  2008.02.20(水) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

ナッツさん>

初期位置から動かせば大丈夫です^^

僕は、そうしています^^☆

カーブは、掛けた方が入りやすいと思いますよ^^♪

心配なので、僕もカーブ掛けるのと掛けないの、どっちもやってみますね^^;
フルサット |  2008.02.20(水) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

ジャックナイフ難しいです。
僕はまだキャノンシュートもできないので・・・
こつはありませんか?
シェフチェンコ |  2008.03.24(月) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

練習しているのですがぜんぜんできません。。。L1を二回押してもただ無回転でボールが飛んでいくだけです。全然曲がりません。
どうすればいいでしょうか??
L1を押すタイミングはける前ですよね?
kk |  2008.03.26(水) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

シェフチェンコさん・kkさん>

お待たせしました!

すいません、文章ではコレで限界ですね^^;

動画を導入した時に、詳しく説明させて頂きますm(_ _)m
フルサット |  2008.04.11(金) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

22m以下のFKは何回かに一回は決まるようになったんですが、それ以外がまったく決まりません・・・
キッカーは本田圭佑で、PS2の2008です。

L1押してもほとんど回転かかりません。
あとスティックでカーブかけると弾道が上下にずれたりしますか?
たこ |  2008.05.02(金) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

自分はアーケード版をやってるんですが、ファールでない限りフリーキックの練習ができないので、少ないチャンスでコマンドをものにしたいと思います!
そこで質問なんですが、はじめにR1ボタンをおし続けて↑+□で半分より少しためて、通常画面時に△おし続けてL22回ということですよね?ということは最終的にR1と△を押してる状態で良いのですか?それとも↑も押しっぱですか?
あと買うなら60Gのほうがいいですよね?中古でもと覚悟で秋葉行ったんですが目の前でうってる客がいたのに店側が商品ないと嘘いわれました。。。カウンターの横だったのに、、、、やっぱりネットが簡単ですかね?
PS3 60Gがほしい。。。 |  2008.05.14(水) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

たこさん>

本田圭祐は、左利きなので難しいかもしれませんね^^

ちなみに左利きの選手だと、最後に2回押すのは、R1ボタンですよ^^☆

ゴール右隅に決める事になりますからね^^♪


PS3 60Gがほしい。。。さん>


最終的にR1と△を押してる状態で良いのですか?それとも↑も押しっぱ>


そうですね、最終的にはR1も△も↑も全て押しっぱなしだと決まりやすくなります^^

僕はPS2が出来ないPS3を買いましたよ^^☆

じゃないと、手が出ません^^;
フルサット |  2008.05.14(水) 04:50 |  URL |  【コメント編集】

すいません久しぶりの投稿です!
質問に答えていただきありがとうございました^^
またまたなんですが、ロベカルのFK(フランス戦のような)をウイイレ動画で見たことあるんですが、どうやってやるんですか?できれば視野はどのへんに合わせるなどなどの詳しい説明で御願いします!!特集で載っけても大丈夫です^^☆bye2^^」」
何回もすいません^^::
PS3 60Gがほしい。。。 |  2008.05.26(月) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

ジャックナイフはどうしても決まりません。R1ボタンを押しっぱなしにすると右にそれるんですけどどうしたらいいですか?
ミラリパ |  2008.07.29(火) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

L12回おしえても回転なんてかかりません。それどころか左に曲がりません。どうしたらいいですか??
a |  2008.08.12(火) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

これはPSPでも同じことなんですか?
クリロナ |  2008.12.24(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■ジャックナイフ

ジャックナイフフリーキックは
ps3の2009でもつかえるんですか?

あとこれだけの多くのテクニックがありますがこんなに多くはつかっていませんよね?

実際毎試合使っていって
かかせないテクニックはどれですか?
たいし |  2009.02.01(日) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

たいしさん>


PS3版では余り効果は無かったというか、


壁を越すFKが、余り入りません^^;


コロコロFKが簡単でイイですね^^
フルサット |  2009.02.02(月) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

キャノンシュート以外の方法でFKを入れることができません。
ここに書いてある通りに入力しているつもりなのですが・・・・。
ウイイレ10ではできませんか?
たまご |  2009.03.06(金) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

たまごさん>


ウイイレ10こそ、一番入りますよ^^


段々、入らなくなってきてますから…^^;
フルサット |  2009.03.08(日) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■ジャックナイフ

お初です。

久しぶりにウイイレ2008(PS3)をPLAYしてフリーキックのコツを探してたら此処を見つけました^^

早速ですが…
ジャックナイフが出来ません!

難しすぎますね…
シリーズや機種によって違うと言う事ですが……


①割れるようなカーブが掛かりません(威力を抑えれば掛かります)

②ゲージを調整したり、威力を調整したりしてますが壁に当たります。

極稀に入ったりしますが…

距離は26m~35mまでで練習してます。

体の向きを変える時に→を押しますよね

やはり2回押しでないと駄目なんですか?
距離や角度によって変わったりしますか?

L1も二回押しが絶対なんでしょうか…

長距離でロベカルのモーションでやれば簡単に入るんですがね
何かつまらないですw

オススメのモーションとかも、あったらお願いします。


他力本願で非常に図々しいですが、ぜひ教えていただきたいですm(._.)m

長文失礼しました。
暇人 |  2010.04.12(月) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

暇人さん

ジャックナイフ•••懐かしいですね。
向く方向は別に2回押さなくても
程よい所で良いですよ。
ただLボタンは2回押さないと
ジャックナイフになりません。
自分の記憶ではベッカムとジュニーニョが
よく入れてました。
今はジャックナイフというか
直接FKが入らないですね•••。
フルサット |  2010.04.12(月) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

やはり、段々難しくなってきてますよね^^;

昔のウイイレが懐かしい…



ベッカムはよく使ってました^^
でも、たまにカーブが掛からない時があるんですよね



回答ありがとうございました☆
暇人 |  2010.04.12(月) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |