2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

スパキャンDF。

スパキャンDF  難易度:★★★★☆☆


今日からDF講座ですー^^

まずは、基本からです。

僕は、ディフェンス時には、ずっと、「スパキャンDF」を使っています。

スパキャンDFとはその名の通り、スパキャン(R1とR2ボタンを同時に押し続ける)を使い、マニュアルでカーソルの選手を操る守り方の事です。

オンラインの強者達は、ほとんどスパキャンDFを使っています。

×プレスのみで守っている人は、オンラインでは勝てません。

スパキャンDFで、カーソルの選手を自由自在に効率よく動かし、球際で相手と接触する時のみ、×プレスを使用するんです。

スライディングをする時でも、スパキャンDFで上手く相手の前に入って、相手を包み込むようにすれば、絶対にファールにはなりません。

そして、スティック操作であれば、360度動かせるので、十字キーより効果的な守備が出来ます。

スパキャンDFは、先を読むプレーです。

スパキャンDFではパスカットを狙う事も出来ますし、シュートコースも塞げます。

ドリブルの細かい切り替えしにも対応できます。

相手のドリブルを取りに行く、ただの×プレスと違って、マニュアルで動かせるスパキャンDFは、様々な予想を立てながら行う必要があります。

しかし、スパキャンDFならば、ファールにならない上に、相手に体を大きくぶつける事が出来ます。

是非、このスパキャンDFで、ゴールを堅守してください^^


【出典】ある有名サイト&一部、ぴっぴさんに教えて貰いました。 Thanks!^^
関連記事

テーマ : Xbox360 ジャンル : ゲーム

08:20  |  研究サークル  |  CM(53)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■興味深い・・・

また書き込みさせてもらいます。
ディフェンスが弱い私には、ものすごくありがたい記事ですね。
R1+R2かぁ~・・・
やっぱりコントローラーの持ち方はR1に人差し指、R2には中指って持ってこないといけないんですかね?私にはどうも違和感があって使えないんですが・・・ディフェンス向上のために練習します!
とりあえず、敵がボール持ったらR1+R2を押し続けて追うっていうことでいいんですかね?
しょう |  2007.09.25(火) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

恐縮です…w
こちらこそ師匠wにはたくさんのテクニックを教えてもらい心からありがとうです。
ぴっぴ |  2007.09.26(水) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

しょうさん>

敵がボールを持ったら、追いかけるだけじゃなくて、パスコースに入ったり、縦を切る事もできます^^

R1に人差し指、R2には中指で合ってます^^☆

これが違和感があるのは最初だけで、慣れれば、絶大な効果を発揮しますよ^^♪


ぴっぴさん>

師匠ですか(^^笑)

ぴっぴさんは、僕のお弟子さんなんですね^^

これからもガンガン載せていきますよ^^☆
フルサット |  2007.09.26(水) 03:51 |  URL |  【コメント編集】

スパキャンというものを今の今まで使ってなかったんで、正直どーしても使いこなせません・・・・。
それどころか、まえに比べてかなり点をとられるようになってしまいました・・・・。

スパキャンの利点と、上手い使いこなし方を教えてもらえませんでしょうか?

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします・・・・。
ゴール前の稲妻 |  2007.09.30(日) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

自分も少し質問です。
しょうさんが言っているようにスパキャンDFとはずっとR1+R2を押し常にスパキャン(?)のような状態でDFするんですか?
ぴっぴ |  2007.10.01(月) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

ゴール前の稲妻&ぴっぴさん>

こんにちは^^

ハイ、スパキャンDFは、ずーっとR1ボタンとR2ボタンを押したまま、マニュアルで操作します。

そしてこのスパキャンDF、やり始めの頃は勝手が分からず、大量に点を取られます^^☆

取られて取られて取られまくります^^♪

その先に、堅守が待っています^^

スパキャンをする事で、ボールと相手プレイヤーの間に体を入れやすくなり、ヘッドの競り合いで勝てたり、大きすぎるドリブルをカットする事が出来ます^^☆

ただし、スパキャンDFはずーっと発動していても、ボールをカットする事は、困難です。

程よい所で、通常の×プレスに切り替えたり、スライディングをする事で、初めて堅守が出来ます^^♪

最初は、ここの切り替えのタイミングに苦戦します。

しかし慣れれば、今より確実にレベルアップしますよ^^↑↑
フルサット |  2007.10.01(月) 08:04 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.08(月) 09:53 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.25(木) 08:16 |   |  【コメント編集】

■質問です

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

質問なのですが、R1+R2(スパキャン)を押し続けてボールを奪いにいくのと、カーソルの選手を十字キーorスティック(+R1)でボールを奪いやすい位置に操作し×プレスで奪うのとでは何か違いがあるのでしょうか?
RYO |  2007.12.15(土) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

RYOさん>

スパキャンDFは、先を読むプレーです。

×プレスだけでは、ただ前を行く相手を追いかけるだけになります。

しかし、スパキャンDFならば、ファールにならない上に、相手に体を大きくぶつける事が出来るので、非常にお得ですよ^^
フルサット |  2007.12.18(火) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

■度々質問です^^;

なるほど。

私はディフェンスのときは、R1ダッシュで相手に近づき相手の前もしくは斜め前方(懐?)に入ったところで×を押して足を出してボールを奪うというやり方なのですが、
それをスーパーキャンセルを押しながら近づくということなのですね?

あと、先を読むプレーというのが少しわからないので説明していただけるとありがたいのですが。
RYO |  2007.12.22(土) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

RYOさん>

そうですね、スパキャンDFではパスカットも狙う事も出来ますし、シュートコースも塞げます。

ドリブルの細かい切り替えしにも対応できます。

相手のドリブルを取りに行く、ただの×プレスと違って、マニュアルで動かせるスパキャンDFは、様々な予想を立てながら行う必要があります。

そういう意味での「先を読むプレー」という意味です。

…お分かり頂けたでしょうか^^;?
フルサット |  2007.12.24(月) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

 最近はオンラインをすることが多いので、守備が大変ですっ!!これを機にスパキャンディフェンスを学びたいなと思っているのですが、いきなり壁にぶち当たりましたw よくバルサの人とあたるのですが、スパキャンしているとどうしてもダッシュできないので、置いてけぼりにされませんか???
smith |  2007.12.24(月) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

smithさん>

動き出しは、ちょっとモタつきますがダッシュは出来ますよ^^

一度、抜かれたら絶対に追い付けないので、早めのカーソルチェンジが必要です^^☆

素早くカーソルチェンジをすれば、最初ちょっとモタついても対峙は出来ますからね^^♪
フルサット |  2007.12.27(木) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■いつも見ています!!

はじめまして。いつも拝見させてもらっています。ウイイレの弱い自分がこのサイトのおかげで、スーパースターと互角まで・・・はいきませんが、最近勝てるようになって来ました。とても感謝しています。

そこで1つ質問なんですが、スパキャンDFは、常にしていた方がいいのでしょうか?(説明悪くてすみません)必要なときだけ、トラップした瞬間、ドリブルで大きく蹴りだした瞬間など要所要所で、使ったほうがいいのか、いつもの通常移動(カウンターをされて戻るときなど)
の時もスパキャンしながら戻ったほうがいいのでしょうか。そこら辺がいまいちよくわからないんで、詳しくお願いできませんか?
後、1対1があまり勝てないんで、コツなど教えていただけませんか?質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。
ファンタスティック# |  2007.12.29(土) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

回答ありがとうございます。

度々質問で申し訳ないのですが、スパキャンを押しながら選手を動かさなくても、×さえ押さなければマニュアル(十字キーorスティック)で操作した通りに選手は動かせますよね?

それでもやはりスパキャンを押しながらの方が何かメリットがあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
RYO |  2007.12.30(日) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

RYOさん>

はい、確かに×プレスをしなければ、マニュアルで動かせます^^

しかし、R2ボタンを押しながらDFをしたら、腰を深く落としてのDFになります。

相手の細かい切り替えしにもすぐに対応できるので、非常に使えますよ^^☆
フルサット |  2008.01.03(木) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

ファンタスティックさん>

スパキャンDFは、守備の時だけで大丈夫ですよ^^

僕は守備時は、ほとんどスパキャンDFですね^^☆

とにかく、スパキャンDFで動いて、相手のシュートコースを塞ぐ事が第一です。

1vs1が弱いのは僕も一緒です^^;

なので、■プレスを合わせて、2人で守る事をオススメします^^♪

やっぱり一人では止められないですからね^^;

1vs1に持ち込まないことが大切かもしれません^^
フルサット |  2008.01.03(木) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

返信ありがとうございます。
これからもどんどん強くなれるよう、互いにがんばっていきましょう。
ファンタスティック# |  2008.01.04(金) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

■スパキャンDF

スパキャンDFと、なにもキーを押さないでDF選手を操作するのは何が違うのですか?
ばいにん |  2008.01.04(金) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

ばいにんさん>

何もキーを押さないと、ただ相手を追うだけのDFになります。

しかし、スパキャンDFですと、マニュアルで選手を操作でき、相手の次のプレーを予測することが出来ます。

更に、スパキャンDFはファールになりにくいので、必須のテクニックですよ^^
フルサット |  2008.01.07(月) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■スパキャンDF

HPとても参考にさせてもらっています。
ディフェンスがざるなので,何とかしたいと思っています。
スパキャンDFをうまく操れるようになりたいので,教えてください。
スパキャンDFを発動しているとき(R1+R2)はDFがいつもダッシュしている状態になるのですが,これでいいのでしょうか?ダッシュが勢いあまり相手にふられることがあります。(たぶんXプレスやスライディングのタイミングが悪いんだと思うんですが…)
R2ディフェンスのこともコメントに書いてありましたが,相手のパスコースを限定できるようなポジションに来たらR1をはなしてR2だけ押しておくということでしょうか?
スパキャンDFを使いながら□プレスを使うこともありますか?
教えていただけるとうれしいです。
ともとも |  2008.02.12(火) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

ともともさん>

そうですね、R1とR2ボタンを同時に押せば、そこからが、スパキャンDFの発動ですね^^

でも、1回スパキャンDFを発動したら、あとは方向キーだけで自由に動けますよ^^☆

勿論、R2ボタンを押して腰を低く落とす事も大切です^^♪

僕は、■プレスはよく使ってますよ^^

■プレスで相手が体勢を崩した時に、かっさらうという事を基本に、僕はやっています^^
フルサット |  2008.02.16(土) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

いつも拝見させてもらっています。
ご自分の技術を隠すこともなく、みんなに共有されていて、素晴らしいなと思わされます。

スパキャンディフェンスを初めて1週間ですが、なかなか難しいですね。
少しずつできてきましたが、相手と接触する瞬間が難しいです。

R1+R2を押したまま、接触するとボールが遠くに跳ねてしまいます。
R1+R2で接触、即ボールキープにするためにはどうすればいいでしょうか?
あるいはR1+R2接近その後R2だけで接触するのはどうなのでしょうか?
個人的にはR2+×が一番取りやすいですが、ファールになりやすいですね。

いろいろ書いてしまいましたが、これだけでもいいので教えてください。
×ボタンを全く使わずにディフェンスできますか?
確信が持てないので、教えてください。
車椅子男 |  2008.02.16(土) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

回答ありがとうございます。

初めてブログにコメントしてもらったコメントなのでうれしさも格別です。

なるほど!!

R1+R2は一度押せばいいのですね。

スパキャンDFに迷い,最近は,方向ボタンで相手に近づいて行って,ある程度近づいたら,方向ボタンを離して×で,ディフェンスしていました。
これでも結構守れたので,「いいかなぁ~?」と思っていました。

スパキャンDFに再度挑戦してみます!!
ともとも |  2008.02.29(金) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、早速質問させていただきます。
初心者なのですが、オフェンス時に相手に体を当てられるとすぐにとられてしまうのですが、こちらがディフェンスの時、体を当ててもそのまま突っ切られてしまいます。なにか理由があるのでしょうか?
素人質問ですいませんがよろしくお願いします。
そらのひかり |  2008.03.20(木) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

そらのひかりさん>

これは、その人のドリブルスピードとドリブル精度で決まっちゃいますね^^

ドリブルが得意ではない選手でのドリブルを少なくする&

ドリブルが得意な選手でドリブル突破をする事で解決しますよ^^☆

相手を止められない場合ですが、

ウイイレでは、オフェンス側の方が競り合いに強いケースが多いので、これは、どうにもならないです^^;

DFの足が遅いと、こればっかりは厳しいですね^^♪
フルサット |  2008.03.23(日) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

回答ありがとうございました。
後からあたられても変な声を出してとられることが多いので、何かあるのかと思ってました;;
一つずつできるように、参考にさせていただきます^^
これからも失礼な質問をするかもしれませんが、おねがいします
そらのひかり |  2008.03.23(日) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

そらのひかりさん>

コチラこそヨロシクですm(_ _)m

何でも聴いてください^^
フルサット |  2008.03.23(日) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

師匠!是非ともアドバイス宜しくお願い致します。

今、友達と自分で育てたチーム同士で対戦をしてるのですが・・・
彼のチームは、ドリブルスピードが速い選手ばかりで、ゴール前まで持っていかれ、ボールを回され、フリーの選手にパス、シュートでゴール。。。このパターンにことごとくやられています。

こういう時も、スパキャンDFで対応なのでしょうか?勿論、フォーメーションもあるでしょうが、スピード重視のチームに対する戦術をアドバイスお願い致します。

それと上級者同士の戦いも、やはりドリブルで切れ込んでゴール付近でボールを回し、シュート。って言うのが基本でしょうか?

僕のDFがざるなのもあるでしょうが宜しくお願い致します。

ボニータ |  2008.04.07(月) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

ボニータさん>

師匠なんて、おこがましいです^^;

僕、実際は、そんなに強くないですからね^^

僕も、スピードがあるチームが、一番やりにくいですね。

これは、DFがうまい下手・関係ないと思いますよ!

物理的に考えて、相手より足が遅かったら追いつけませんからね(^^笑)

補足ですが、トッティはウイイレでは、ナイジェリアを使うようです^^☆

それほどウイイレは、スピードがあるチームが強いという事でしょうね^^♪
フルサット |  2008.04.11(金) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

いつも拝見させていただいています!^^
ウイニングイレブンを今まで数回しか
やったことがなくて、1ヶ月前に
ゲームセンターでアーケード版をやってから
はまっています!^^
現在100勝250負くらいでボコボコ
です(笑)
ですのでゲーセンに行って帰ってきては
この掲示板を見て、次に行く時に試すよう
にしています!^^
それにしても、みなさん上手い!^^
今の所、質問などはないのですが
ただお礼を言いたくて!^^
ありがとうございます☆
ゲーセンで今、強い人ばっかいるリーグなんで、せめて2回に1回は勝てるように
このサイトを見て勉強させていただきたいと
思います☆^^
もののけ男 |  2008.04.16(水) 03:28 |  URL |  【コメント編集】

もののけ男さん>

いつも読んで頂いて、ありがとうございます!^^

僕は、アーケード版はやった事が無いのですが、皆さん強いという噂は聞いてます^^☆

こういうお褒めのコメントが、次のテクニック発見に繋がるので、凄く嬉しいです^^♪
フルサット |  2008.04.18(金) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.25(金) 00:16 |   |  【コメント編集】

こんにちは、いつも拝見させていただいています。ぼくはこれをよんで三日ほど前からスパキャンDFに挑戦しているのですが、スパキャンDFというのは、R1+R2を押しているだけで、ほかには、相手に接近した時に×や○などだけを押すだけで方向キーは押さなくても勝手に相手に近寄ってくれるのでしょうか?
ウイレレ駆け出し |  2008.12.21(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
このDFをやるとヘディングでゴールを決められてしまいます。
どうしたらいいですか?
ウイイレマニア |  2009.01.18(日) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

ウイレレ駆け出しさん>


遅くなりました^^;


相手に接近した時に×や○などだけを押すだけで方向キーは押さなくても勝手に相手に近寄ってくれる>


方向キーを押さなくてもスパキャンDFを解除すれば、×プレスも○プレスも発動しますよ^^



ウイイレマニアさん>


ずーっとスパキャンDFで、DFをする必要は無いですよ^^


マニュアルで、自分の取りたい場所にポジショニングした後は、スパキャンDFを解除して大丈夫です^^☆


マニュアルとオートの使い分けが大切ですね^^♪
フルサット |  2009.01.21(水) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

このサイトを見て日々勉強させてもらってるんですがスパキャンDFはR1+R2を押しっぱなしでいいんでしょうか??R1+R2を押してそのあとR1+R2をずっと押しっぱなしじゃなとないとスパキャンデイフェンスは発動しないんでしょうか??すいません初心者でよく分からなくて;;
トト |  2009.03.03(火) 03:33 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
初めての投稿です。
PSPでのウイイレでスパキャンDFはどうやったらできますか?
 |  2009.03.03(火) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

トトさん>


R1ボタンとR2ボタンは、押しっぱなしで良いですよ^^


スーパーキャンセル状態のまま、ディフェンスをするという事です^^


慣れれば、×プレスより絶対に使えます^^
フルサット |  2009.03.05(木) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

純さん>


PSPの場合は、○+△ボタンで、スパキャンが発動しますよ^^
フルサット |  2009.03.05(木) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます^^最近ようやくコツをつかんできた感じなんですがまだまだオートとマニュアルの切り替えが難しいです><
ただ前と比べると守備が安定してきた感じです^^そして何よりスパキャンDFはいろいろ考えないといけないんでかなり面白いです!!
トト |  2009.03.05(木) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます。^_^さっそくためしたんですが……どうしてもスパキャンする前にスライディングしたりあるいはキーパーが前に出てしまったり僕のボタンの押し方が悪いせいか、うまくいきません。何かいい方法はありますか?
 |  2009.03.10(火) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

どうも。はじめまして。シュウマイと言います。PSPでスパキャンやるとスライディングになってファールになるんですよ。コツとかありますか?
シュウマイ |  2009.03.12(木) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

△押してから○を押したらいいんじゃないかと・・・

僕は今ジャックナイフをがんばってますw
サイコロ! |  2009.03.13(金) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

純さん・シュウマイさん>


自分は、PSPを持っていないので


サイコロさんの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか?


PSPに関しては、本当に何も分からないです^^;


サイコロさん、ありがとうございますm(_ _)m
フルサット |  2009.03.15(日) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

サイコロさん。質問に答えていただいてあり
がとうございます。

やはり△押してから○を押してもキーパーが前に出てしまいます。(-。-;)

PSPでのスパキャンはかなり難しいのでしょうか?
 |  2009.03.15(日) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

>サイコロ!さん
ありがとうございます!!
今度やっていきたいと思います。このサイトでみても↑(前投稿)のようになってしまうので・・・
シュウマイ |  2009.03.19(木) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

今PS2のウイイレ2010をやっています。
少し前にこのサイトでスパキャンDFのことを知って、何試合かやっていたら
結構うまくできるようになったんです。
でも最近、スパキャンで相手に近づいて×ボタンを押しても、まったくボールが取れず・・・というか、相手から避けているような感じです。
どうすればいいでしょうか?
INTELOVE |  2010.11.19(金) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

INTELOVEさん>

スパキャンDFはボール奪取を狙うよりは、
体を寄せて精度を落とす事が目的となる守備方法です。
そういう風に割り切れば、もっと上手に使いこなせると思います^^
フルサット |  2010.11.21(日) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

こんな場違いの質問に答えていただいてありがとうございます(T_T)
アドバイス通りやってみます!
INTELOVE |  2010.11.21(日) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

今更で申し訳ないんですが、スパキャンDFをするときは、ずっとR1と、R2 を押し続けてないといけないんでしょうか?

それとも、最初ディフェンスをするときだけ押せば良いのでしょうか?
宜しくお願いします(・∀・)
destruction |  2012.02.19(日) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

destructionさん>

スパキャンディフェンスをする時は、R1とR2は押しっぱなしです!
遅くなってすいませんf^_^;)
フルサット |  2012.03.15(木) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
