2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

堅守する守備設定。

堅守する守備設定。  使える度:★★★★★☆


 4回目のウイイレ全国大会の決勝を観て、分かった事があります。

 それは、「DFラインは、2人か3人で良い」という事です。

 強い人は、DFが4人いなくても守れちゃうんですね

 まずは、ラインを上げて、『バックラインA・オフサイドトラップA』に設定します。

 更に、全員の守備意識を、「高い」GKのみ低い)にすれば、ディフェンスの設定に関しては、全国レベルになれます。

 中盤をコンパクトにして、FWからドンドン、プレスを掛けていってください。

 2バックの時は、両WBを置くと良いでしょう。

 それと、疲れた選手は、ちゃんと交代させる事が、必須になってきます。

 守備意識を高くすると、運動量が増えますからね。

 全国の頂点に立つ為には、それぐらいの、『一試合を全力で駆け抜ける気持ち』が大切かな、と思いました。

 それから、最近、確信に変わったのは、

 「2CB・2SBより、4CBの方が堅い」という事です。

 全国大会出場者のフォメを見ても、そういう方が多かったです。

 逃げ切りたい時は、4CBにするのもアリだと思います。

 DFラインについては、こんな所ですね^^


 ※ メルマガ・「フルサットの超一流の思考術」、好評配信中です
関連記事

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

18:16  |  研究サークル  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

こんにちわー
この記事をみて、3バック試してみてますー

そこで質問なんですけど、SBをなしにすると、ゴールキックからのショートパスからの攻撃が繋がらないんですよ・・・
かといってロングボールをけってもなかなかマイボールにできません・・・
フルサットさんはどのように攻撃を組み立ててるんでしょーか??
匿名希望 |  2008.02.25(月) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

匿名希望さん>

僕は3バックの時は、SMFかWBを置きますね^^

じゃないと、なかなか難しいですね^^;

SMFを両サイドではなく、1人だけという使い方をする人もいますよ^^☆

その代わりに、中央に選手を固めるやり方もアリです^^♪
フルサット |  2008.03.01(土) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

相手が3トップ場合うらをぬかれるんですがどうしたらいいですか?
kasa |  2008.03.24(月) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

位置を調節して、オフサイドトラップとかバックラインを A にしたり C にしてみる。
地道な作業だよ。。♪
けどWEはよくできてるゲームだから 
完成したときにはきっといいものができる。
清 |  2008.03.24(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう
kasa |  2008.03.26(水) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!!いつも参考にさせて頂いてます!!
2008でマスターリーグ始めたのですが、どうも守備がなかなかうまくいきません...
攻撃はリーグで一番点を取れてるのですが、守備でも一番点も取られてて…という状況です、結構やったもですが、なかなか上達しません、フォーメーションを変えたり色々やってますが、やはりまだ一試合2点くらい取られます(T_T)
とられるパターンはドリブルで簡単にCBが抜かれて、そのままゴール…
ゴール前のパス回しで崩されゴール…
というパターンが多いです(>_<)
どうやったら上達しますかね??
やはり練習あるのみでしょうか??
アドバイスください!!お願いしますm(__)m



ryo |  2008.06.26(木) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

たぶん・・・プレスに行き過ぎでは??

プレスは行くだけがプレスじゃない。♪

一回まったくプレスに行かず、ある程度の間隔で守備をして、
相手のちょっとしたミスを狙ったりしてみては?


良かったらどうぞ。 参考までに。
http://plaza.rakuten.co.jp/inventor/3000

http://plaza.rakuten.co.jp/inventor/3001
清 |  2008.06.27(金) 02:51 |  URL |  【コメント編集】

返事ありがとうございますm(__)m 
確かに×押して相手に巧くかわされるというのはよくあるパターンでした…
参考になりました(*^^)v
これからパスのコースを消す事など違うパターンも考えながらプレーしてみます!!

よく出来たゲームなので自分に合ったやり方を探してみます!!
ryo |  2008.06.27(金) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

また困った時はどうぞ♪^^
上で紹介したものは自分のブログでもあるので、いつでも聞いて下さい♪
清 |  2008.06.27(金) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

対人戦では自分的にラインはCにした方がいいと思いますね
ドリブルがCOMとはちがいうまいのでラインを上げると抜かれたらおわりなので自分はCにしています
闘犬 |  2008.07.25(金) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

闘犬さん>


僕も、対人戦のときは、どっちもCにしてますね^^


COMの時は、Aにしています^^


オンラインで、Aにしてたら、


メチャクチャ裏を取られますよね^^;
フルサット |  2008.07.26(土) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

攻撃や守備の意識の変え方教えて下さい
初心者 |  2009.02.13(金) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

初心者さん>


フォーメーションの画面の


攻撃意識設定から入れますよ!


詳しくは説明書の方が分かりやすいかとo(^-^)o
フルサット |  2009.02.18(水) 04:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
