2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

エースには、DFリーダーを付ける。

エースには、DFリーダーを付ける。   使える度:★★★★★☆


 今日は、ディフェンスのお話です。

 これは、あなたのDFラインが4バック・相手のFWが2トップである事を前提にします。

 日本 vs ウクライナ戦を行います。

 日本のCBは、左に中澤・右に阿部勇樹とします。

 言うまでも無く、日本のDFリーダーは中澤です。

 対するウクライナは、相手から見て、左にシェフチェンコ・右にボロニンとします。

 ウクライナのエースは当然、シェフチェンコです。

 このまま試合を始めると、

 中澤 vs ボロニン・阿部勇樹 vs シェフチェンコとなってしまいます。

 しかし、どう考えても、エースのシェフチェンコには、DFリーダーである中澤を対峙させた方が良い。

 なので、阿部と中澤のポジションを入れ変えないといけない。

 そうすれば晴れて、阿部 vs ボロニン・中澤 vs シェフチェンコという理想のマッチアップになります。

 でも、このポジション変更をしないまま試合を始めてしまう人が多い。

 たった一つの見落としが、敗北を招く事になるんです。

 試合を始める前に、是非、「相手のエースには、DFリーダーを対峙させる」事を徹底してください。

 それだけで、勝率は上がります^^


 ※ メルマガ・「フルサットの超一流の思考術」、好評配信中です
関連記事

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

05:16  |  研究サークル  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうゆう細かい事、とても大事ですよね♪
自分は相手が4バックだったらわざと
1トップにしたりします。
そうするとひとり意味ない、又は3人が意味なし。 それにDFの前が空くので、中盤はシュート、ドリブル、フリーでクロス、突っかけてパス、いろいろできます。
清 |  2008.03.14(金) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

清さん>

そうなんです、そういう細かい事が勝敗を分けるんですよね^^

1トップ、僕あんまり自信が無いです^^;

自分のスタイルを貫き通すのみですね^^☆

臨機応変が出来ないもので^^;
フルサット |  2008.03.21(金) 04:28 |  URL |  【コメント編集】

フルサットさんへ

特にフォーメーションは自分の中ではかなり大事です!
なぜかと言うと、
今までいろんなフォーメーションを試してきましたが、完璧なフォーメーションなんてないんです!・・・;
だから...絞っても最低三つは必要ですね!。。。;
たぶんノートに書いた数は、・・・最低でも三桁はいってますね。;・・笑;

フォーメーションマニアと言っても過言ではないです;;

1トップの場合のFWはほとんど点はとれませんね。
とれるパターンは二つくらい・・?。
・サイドからのクロス。
・パスを相手に背を向けて 受けるフリをしてどちらかにトラップしてすぐシュート。
基本利き足で蹴れるように。

あとトラップする前にR2で相手の服を掴 む、又は寄り掛かってる感じにする。・・・これはほとんど感覚ですけどね♪^^;

そうですね♪
完璧なフォーメーションはありませんが、
そのフォメの攻撃パターンを覚えておけば問題はないですね☆♪
1-0でも勝ちは勝ちですから♪ ^^
ただ守りが得意じゃないのが問題ですね; 
お互い^^;


でも今までの経験からいくと臨機応変はできない方がいいですよ♪♪
途中でフォメを替えるよりも 最初に決めたフォメでいくのがいいです☆♪

長くなりました;すいません;
清 |  2008.03.21(金) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

それに関しては、あえて5バックにしてSWシステムで、ひとり余らせるのも、まちがいではないですよね・・・・・・・・。
KUE |  2009.10.12(月) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

KUEさん>


アリですね。

相手に合わせるのか?

それとも自分のスタイルを貫くのか?

どちらが正解でもないと思います。

ただ、マークも完璧ではないですからね。
フルサット |  2009.10.13(火) 03:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
