2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.30 (Fri)

フォーメーションいじり開始。

 おざますッ!!(とくダネ!の小倉さんっぽく)


 最近のウイイレでは、後輩だけではなく、フォーメーションもイジり始めました。

 
 デフォルトのフォーメーションから、少しずつアレンジしようと思い、


 試合をやってみたのですが、これが面白い!


 チームによって、やるサッカーが全く違うので、


 また、新たな視点から、ウイイレが楽しめます


 やはり、ウイイレは奥が深シスです(微妙にしょこたん語)。


 そして、バックラインとオフサイドトラップの設定を「A」にしたのですが、


 格段に守備力がUP


 それまでは、「C」に設定していたので、まともに相手FWとやり合ってましたからね。


 DFが下手なくせに


 ラインが高いと、攻撃にも移りやすいので重宝しています。


 デフォルトから、自分がやりやすいようにポジションエディットをして、


 各チームで、自分なりの最強フォーメーションを構築したいですね


 ただ、インテルやミランの中盤ビッシリ型は、ちょっと苦労しそうです


 ※ メルマガ・「フルサットの超一流の思考術」の購読者さんが、50人を突破しました
関連記事

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

04:41  |  ウイニングイレブン  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

各チームの実際の戦術などを考えてイジるとなお楽しいですよ~

試合の時にリアルと同じような場面が見れたら最高です♪

逆上がり |  2008.05.30(金) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

僕は、アルゼンチンでバックラインAで
3-4-3でやってます。

自分は4バックより3バックのほうが守れてます。

守備下手で、すぐSB抜かれちゃうんで・・・泣
しょう |  2008.05.30(金) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

逆上がりさん>


僕はサッカー自体は素人なので、


感覚で決めていく感じですね^^


こだわりとかは無いので、


柔軟に楽しんでいます!



しょうさん>


お久しぶりです^^


バックラインAでやると、


ボコボコにやられてしまいます^^;


4バックにラインAは合わないかもしれませんね^^
フルサット |  2008.06.02(月) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

フルサットさんこんにちわ☆
そしてお久しぶりですw
僕は実はフルサットさんとマイミクですv
最近はブログでも徘徊はじめました

やっぱりフルサットさんのブログは楽しいです☆

昨日ひさしぶりにウイイレしました☆
僕は3トップでクロス中心の攻めが好きです♪

CFはコレルが好きですw

またコメしに来させてください☆
ほだか |  2008.06.03(火) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

ほだかさん>


どうもこんにちは^^


mixiでもお世話様です^^☆


>やっぱりフルサットさんのブログは楽しいです☆


最高の褒め言葉です、ありがとうございますm(_ _)m


コレル、最強にデカイですからね^^笑


また、徘徊しに来てください^^♪
フルサット |  2008.06.03(火) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!
私は、ソフトはウイイレ10なんですが、特にこだわりのフォメが考え付かないので、色んなチームでやっています。

とにかくやっていて、あまりストレスを感じず、勝てるデフォルトフォメを探しています。

今は、スペインのデフォメを使っているんですが、(シャビとラウールが好きなため)うまく攻めれません・・・。

そこで質問なんですが、
私は、ポゼッションサッカーが好きです。パスで崩して、フリーでどっかん!!が気持ちいぃからです。ただ、相手のバイタルエリア付近のSMFにパスがいったとたん攻撃がとまってしまうんです。そこから攻撃を展開のしかたが解からず、ストレスと格闘しています。こーゆう場合は、どう展開すればいいと思いますか?

超初心者質問でごめんなさい;;
サッカー見るの好きだけど、どどどどどど素人です。
長くなってすみませんでした;;
お返事待ってま~す!
長友佑都君がお気に♪ |  2008.06.04(水) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

長友佑都君がお気に♪さん>


スペインは、サイド攻撃が魅力ですね^^


ボランチ・FWからサイドに流す方が多いようです^^☆


いきなりSMFに渡すよりは、


ボランチ・FWでタメを作って、サイドに開く、


こういう攻め方が、非常に有効です。


また、一度FWに預け、


ワンツーで一気にサイドをえぐる、


こういう攻め方をする方が、スペインでは多い気がします。


ワンクッション入れて、


サイドを攻略したいですね^^♪


SMFの足の速さを、使わない手は無いですね!
フルサット |  2008.06.05(木) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

返信有難うございまぁ~す♪

なるほどなるほど!!「くさび」やつをするわけですね☆

今まで私は、CPUの☆を一番高いものか一つしたのレベルでやってました。超初心者のくせに無謀ですがw それは一番強いレベルでやったほうが、レベルを低くした時に一気に強くなった気がするからです。
でも、レベルが高いうえにへたな私ですから、CPUがディフェンスラインに張り付いて、くさびすらいれさしてくれず、入れた瞬間にカットされてました(^;)

なるほど、くさびをいれてタメをつくるのかぁ。。。 例えばタメってどんな方法がありますか?タメている間にてCPUのプレッシャでボールを取られたり、パスコースを切られたりするのがオチなんです。。。私は。。。w 

ちなみに、ワールドサッカ10はクロスからの得点率が極端に低い気がしませんか?
SMFでえぐってクロスはあんまし利かない気が。。。 
長友佑都君がお気に♪ |  2008.06.05(木) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

自分もフルサットさんと一緒で、その解決策は「タメ」ですね・。


良かったらどうぞ。

http://plaza.rakuten.co.jp/inventor/3000

http://plaza.rakuten.co.jp/inventor/3001


少しでもうまくなって下さい♪

吸収♪吸収♪
清 |  2008.06.06(金) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

清さん 有難うございまぁすぅ☆

すごく参考になるHPを教えていただいて。

「タメ」勉強しますっ!

あとはドリブル突破を上手にできるようにならないと(^^;)
長友佑都君がお気に♪ |  2008.06.06(金) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

長友佑都君がお気に♪さん>

名前は違うけど、自分のHPなんです♪
実は・・・^^;


ドリブルはスピードじゃないですよ。♪・・・スピードは楽でいいけど、
それだけじゃ上にはいけません。
つい、めんどくさくなって、スピードに頼りがちになりますけどね・・;
清 |  2008.06.07(土) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |