2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

W杯に向けて。

 日本代表は、相変わらずの試合ぶりなので、


 あまり、何かを書く気になりません


 勝つには勝ったけど、俊輔のFK1本のみ…。


 俊輔が大怪我でもしたら、どうするんだろう…


 行きつけの美容院の、サッカー好きの兄ちゃんと話しても、


 日本代表の話になると、トーンダウンしていきます…


 玉田・田中達也・大久保が、


 アルゼンチンの、メッシー・アグエロ・テベスのチビッコトリオぐらいのパフォーマンスを見せてくれれば、


 何の不満も無いんですけどね


 セルジオ越後さんが言ってますけど、


 小さいからダメなんて事は無いはずです。


 セルジオさんは、やたら矢野・巻を入れたがりますが、


 今までの日本代表のFWでは、大柄の選手は、


 そんなに結果を残してないんですよね。


 自分的には、次のウズベキスタン戦でW杯出場を決めて、


 チームのメンバーも含めて、再構築する必要があると思います。


 香川・金崎・森本・西川辺りは、本大会まで、まだ伸びてくれると思いますし。


 個人的には、W杯に向けてはこんな40人が、岡ちゃんの構想内の大枠に入っているのかなと思います。


 
 【フォーメーション:4-2-3-1 (多分、この布陣は変える気なし)】


 GK(5人) : 楢崎 正剛 (名古屋グランパスエイト)
          川口 能活 (ジュビロ磐田)
          都築 龍太 (浦和レッズ)
          川島 永嗣 (川崎フロンターレ)
          西川 周作 (大分トリニータ)



 CB(6人) : 中澤 祐二 (横浜FM)
          田中 マルクス 闘莉王 (浦和レッズ)
          寺田 周平 (川崎フロンターレ)
          阿部 勇樹 (浦和レッズ)
          水本 裕貴 (京都サンガFC)
          森重 真人 (大分トリニータ)


 SB(6人) : 内田 篤人 (鹿島アントラーズ)
          長友 佑都 (FC東京)
          駒野 友一 (ジュビロ磐田)
          安田 理大 (ガンバ大阪)
          阿部 翔平 (名古屋グランパスエイト)
          石櫃 洋祐 (ヴィッセル神戸)



 DMF(8人) : 遠藤 保仁 (ガンバ大阪)
           長谷部 誠 (ヴォルフスブルク)
           中村 憲剛 (川崎フロンターレ)
           橋本 英朗 (ガンバ大阪)
           今野 泰幸 (FC東京)
           稲本 潤一 (フランクフルト)
           青木 剛 (鹿島アントラーズ)
           谷口 博之  (川崎フロンターレ)


 OMF(6人) : 中村 俊輔 (セルティック)
           松井 大輔 (サンテティエンヌ)
           香川 真司 (セレッソ大阪)
           金崎 夢生 (大分トリニータ)
           乾 貴士 (セレッソ大阪)
           本田 圭佑 (VVVフェンロ)



 FW(9人) : 玉田 圭司 (名古屋グランパスエイト)
         田中 達也 (浦和レッズ)
         大久保 嘉人 (ヴォルフスブルク)
         岡崎 慎司 (清水エスパルス)
         コウロキ 慎三 (鹿島アントラーズ)
         巻 誠一郎 (ジェフ千葉)
         矢野 貴章 (アルビレックス新潟)
         森本 貴幸 (カターニャ)
         高原 直泰 (浦和レッズ)



 より、スタメンに近い選手順に並べてみました


 ボランチとFWが、やたら多くなってしまいました…


 でも、このポジションだけは、ダンゴなんですよねぇ~。


 特にFWは



 【個人的に代表に入れて欲しい選手 BEST10】


 DF : 岩政 大樹 (鹿島アントラーズ)
      新井場 徹 (鹿島アントラーズ)


 MF : 小笠原 満男 (鹿島アントラーズ)
      水野 晃樹 (セルティック)
      梅崎 司 (浦和レッズ)
      家長 昭博 (大分トリニータ)


 FW : 大迫 勇也 (鹿島アントラーズ)
      藤田 祥史 (大宮アルディージャ)
      柳沢 敦 (京都サンガFC)
      平山 相太 (FC東京)



 コレで全部で、50人です
関連記事

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

02:35  |  サッカー  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■千刷りの考え

稲本、最近見てなかったのですっかりわすれてました。                         バーレーン戦では内田君がけっこう良い動きしてましたね。若い世代の成長に期待してます。
千刷り |  2009.03.31(火) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

高原はよほどのことがない限り呼ばれないと思います。

柳沢のがまだ可能性ありそう。
一応2008年日本人得点王だしw

確かに玉田と大久保と達也がメッシくらいの活躍すれば問題ないですよね・・・。

無理だと思いますがw
ランランルー |  2009.03.31(火) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

バーレーン戦を観て内田の動きが良かったと思うのには疑問があります。
確かにコンディションが悪いなかでの最低限のプレーはみせてくれました。


内田は普段からシュートを打つ気がないのでいざというときオドオドし過ぎです。

今のサイドバックはシュートの技術を磨くことは当たり前だと思うのですが

ロベカルが出てくる以前、マルディーニがサイドバックで活躍していた頃なら別ですけど…

日本のサイドバック事情はまだ欧米や南米と10年近くの差があるのでしょうか(泣)



あと乾はもぅ呼ばれることはあっても使われることはないでしょう。
生意気いってごめんなさい |  2009.03.31(火) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

4-5-1のフォーメーションは日本に合っているのか?
YOU |  2009.04.01(水) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

千刷りさん>


稲本はまだあるでしょ~。


内田は…シュート精度ですね^^;



ランランルーさん>


つい、追記で柳沢を入れてしまいました^^笑


玉田が、メッシーになればいいんです!


あとは、アグエロ→田中達也


テベス→大久保です!!



生意気いってごめんなさいさん>


あれをダイレクトボレーで叩き込めば、ワールドクラスですよね。


長友・内田に関しては、まだ若いので見守りましょう^^


乾は…僕も同意見です、先発での出場は無さそうです^^;



YOUさん>


自分も、4-4-2の日本をずーっと見てきたので、


未だに、1トップには違和感があります。


ただ、決めるFWがいないですからねぇ~。


でも、個人的には2トップが見たいです。
フルサット |  2009.04.01(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■千刷りの考え

僕の勝手な考えですが、ほぼ4-5-1のフォメなので、2列目から積極的にミドルを打っていけば良いとおもいます。そうすれば相手のDFラインも上がってきて、スルーからのゴールというのもできるのでは...?
千刷り |  2009.04.02(木) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

千刷りさん>


俊輔も、MFの得点力を意識してるようですよ( ̄∀ ̄)


FWだけに任せないで、


後ろも取らないとダメだと。


まぁ、FWが取るに越した事はないですけどね(^_^;)
フルサット |  2009.04.02(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

MFに名古屋の小川とマリノスの狩野とFC東京の石川を!!
ものスッゴく個人的な趣味で選んだので代表レベルとは言えないかもしれませんが(笑)
これだけは譲れない!FW→キングカズ!!(笑)
高原にも期待してます。
セスク |  2009.04.02(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

セスクさん>


狩野・小川・石川も


なぜ呼ばれないのか分からない若手ですよね!(o^∀^o)


カズが入るなら、ゴンも行きましょう!(^∀^)ノ


ぶっちゃけた話をすると、


西野監督に代表監督を、お願いしたいです…(^_^;)
フルサット |  2009.04.03(金) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

FWは今のメンバーが一番良いと思います。もし高原がアジアカップの時のコンディションだったら話は別ですが、僕の理想は1トップに高原、トップ下またはサイドに中村俊、松井でそこに玉田、大久保、田中達の1人入れて、点が入らない時は松井などを変えて2トップまたは3トップに変更する感じです。
岡田監督も1トップにこだわってるって感じでもないと思いますよ。 (^-^)
たぶんFWを3人入れてるのは、状況によって3トップぎみにして、ポジションを流動的にしてると思います。
後は巻、矢野辺りがもっとJリーグで活躍してくれれば色々と攻撃にバリエーションが増えそうですし、単純に巻、矢野などの長身選手にボールを集めるという攻撃も必要だと思います。
最後に、生意気なことばかり言ってすみません↓(^-^;
 |  2009.04.04(土) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

純さん>


自分も、


「高原のコンディションが良ければなぁ~(ノ△T)」


と思いますf^_^;


能力が一番あるのは、彼のはずなのですが…。


海外のチームの


ゴール前の華麗なパス回しを見ると、


ため息が出ますねぇ(-o-;)
フルサット |  2009.04.05(日) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
