2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

オンライン初心者の方へ、旅のしおり。

 読者の方に、久々にオンラインについてのメールを戴きましたので、


 久々に、オンラインについて書かせて頂きます。


 今日は、オンライン初心者の方へ、旅のしおりを書きます。


 まず、オンラインとマスターリーグでは、天と地ほどの差があります。


 マスターリーグで使っていたフォーメーションを


 そのままオンラインで使うと、まず負けます。


 一度、マスターリーグで得た自信やプライドを、金繰り捨ててください。


 そして、せめてこの設定だけは、最低限やっておいてください。


 ? GK以外の全員の守備意識を、「高い」にする


 オンラインの猛者は、ありとあらゆる攻撃パターンを持っています。


 なので、誰かを攻撃に専念させるという、悠長な事が出来なくなります。


 全員で守ります。


 前線から、ボールを追っかけ回します。


 高い位置でのボールカットを狙って、


 スタミナがある内に、点差を付けておきます。


 毎試合が総力戦です。


 疲れた選手は、ドンドン交代させて、フレッシュな選手を投入しましょう。



 そして、


 ? GKの守備意識を「低い」にする。攻撃意識は後ろに向ける。


 この設定をする事によって、GKが簡単に飛び出さないようにします。


 不用意に飛び出したGKをかわされてゴールというのが、一番凹みます。


 また周りは、それが出来るプレイヤーだらけです。


 GKをかわされる確率を減らしましょう。


 ? 4バック全員の攻撃意識を、自陣側に向ける。


 正直、オンラインの猛者相手に、


 ガンガン行く攻撃設定・配置をしても、失点と負けを重ねるだけです。


 自分の経験上、


 4バックとボランチは守備に専念させる、ぐらいの設定にしておくのがベストです。


 SBが上がると、そこを突かれます。


 下手したら、2バック気味になってしまいます。


 そこに3トップで来られたら、


 人数的にも、ほぼ勝ち目は無いです。


 SBは上げない方が賢明です。


 ならば、4CBという手もあります。


 それでも、守備に専念するMFが、必ず一人は必要です。


 なので、守備に専念する人間が、最低5人は要ります。


 その前の選手も、頻繁に戻って献身的なDFをしないと、


 猛者の分厚い攻めには、耐える事が出来ません。


 この3つの設定をやっておけば、


 とりあえずは、守備の崩壊は防げるハズです。


 いきなり勝ちにいこうとすると、守備が崩壊します。


 まずは、


 猛者の攻撃を、ある程度防げる守備陣を形成する必要があります。


 攻撃を組み立てるのは、そこからです。


 ただ、5人は守備に専念させるので、


 5人で攻めないといけません。


 攻撃のバリエーションは、その5人で全て作っていくんです。


 マスターリーグの延長線上にオンラインを見ていると、


 とんだ洗礼を浴びる事になるんです^^
関連記事

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

19:57  |  ウイニングイレブン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

僕もオンラインやるんですけど。
回線が悪くてグチャグチャになります。
無線はダメですかね
僕 |  2009.05.14(木) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

僕さん>


回線には詳しくないんですけど、


自分も回線が悪い時はありますよ。


なので自分は、部屋を作って回線が良さそうな人とだけやっていました^^
フルサット |  2009.06.06(土) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
