2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

味があるフリーマッチ。

今回はまともにウイイレの事を書きます。


自分はもうフリーマッチしかやりませんが
フリーマッチには
色んな楽しみ方があります。

ランクマッチはもう
勝ち以外いらないというか
結果重視ですが
フリーマッチはあくまで
内容重視です。

自分は1試合目は必ず日本を使って
パスサッカーで慣らしてから
段々、強いチームに変えていきます。

日本だとコッチがどれだけシュートを外しても
(何気に日本の決定力不足を指摘)
簡単に1点獲られて負ける事もありますが
内容の濃さを上げるというか
基礎の復習としては
もってこいのチームです。

日本を使えば
いかに普段、
自分が強豪チームの
個人の能力に頼っているかが
見直せます。

また自分のお気に入りのチームの長所が
再認識できます。
そうすると結果的にうまくなります。

自分はそんなこんなで
無意識にレベルアップを図っているようです。

そして前回の若干、
過激な内容
ややウケたのか
(拍手も普段に比べたらメチャメチャ多い)
チョコチョコと
mixiでお便りを頂きました。

最近やや、
フォーメーションやら
自分のチーム設定やらを尋ねられる事が多いので
また書いておきますね。


自分は攻守意識は

GK: バランス
DF: 守備重視
MF: バランス
FW: 攻撃重視


で行っています。
フォーメーションに関係なく、です。


チーム戦術は

① プレッシング
② カウンターアタック
③ 逆サイドアタック


の3つです。


カウンターアタックがあると
1度トップに当てられるので
自分は好んで使います。

そこからサイドに展開したり
パス&ゴーで
中盤が飛び出していきます。


今日からオフサイドトラップを外しました。
すると結構、4バック全員が
ゴール前をビッシリ固めてくれるので
自分は推奨します。

あくまでDFの基本は
一番ボールが通られたら危険なコースを塞ぐ事です。
堅実にいく事が最重要です。

自分みたいに
オフサイドトラップや
動物的勘に頼った1発カットばかり狙うと
簡単に1点を獲られます。

ただ前線からのプレスの場合は
1発カットを狙って大いに良いです。
取れれば大チャンスですからね。

前線からのディフェンスの場合は
コッチに行くと見せかけて
コッチのコースのパスカットを狙う
というフェイントを掛けて良いと思います。

ただ、CBが同じような事をやっていたら
大量失点を喰らうだけなので
切り替えが大切です。


チーム数値の設定は
プレスの強さを90に上げるだけです。
あとの数値は
各チームの特徴を活かしたいので変えません。

ただこれだけ書いておいても
たかだかランキング、ギリギリ3桁の人間が
言っている事なので
参考程度にどうぞm(_ _)m

関連記事

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

06:51  |  ウイニングイレブン  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.31(日) 11:22 |   |  【コメント編集】

前回mixiでメールした者です(^^)!!
これは参考になります。
是非とも参考にさせていただきます。
前回メールでのアドバイスでチームスタイルをデフォにしたままでやってみたら
勝率があがりました!!
今後もこういった記事楽しみにしてます。

pokye |  2010.01.31(日) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

■ども[i:63953]

ウイイレ2009はイングランドをメインで使って2010は最初はポルトガルを使ってロナウドに頼りッぱのつまらない試合をしてました(笑)


今は韓国をメインでパスサッカーをしながらのサイドアタックをメインで遊んでます 

レアル、バルサ、と強豪を使う人は95%以上の人がゴリゴリ  
『おぃおぃまたかょ』って感じですよね


まだレートも520で負けっぱなしですか強豪に逆に泡を吹かせてやりたいと思います  

是非、フルサットさんとフリーマッチしてみたいですね 
seri |  2010.02.01(月) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

pokyeさん>

チームの特徴を活かしてやるのが
一番なのかもしれませんね。
変に自分のこだわりのフォメにしてしまうと
ワンパターンになるのかも。
フルサット |  2010.02.03(水) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

seriさん>

オレもランクマッチでは
「おいおい、またかよ」みたいな
プレーしてますよ…^^;

ただ韓国で520は
凄いと思いますよ!
フルサット |  2010.02.03(水) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
