2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

フォーメーションまとめ。

400回目のエントリーは、フォーメーションについて纏める事にしました。
今は自分はランクマッチをせず、フリーマッチで気ままにやる程度ですが
ランクマッチで本気でやる時には、迷わず4-3-3を使用します。

ウイイレ2010の最強フォーメーションは、4-3-3です。
これはレートが1000に到達した方から聴いたお話なので間違いないですし
自分もそう思います。

簡単に作るには、バルサのデフォルトフォメの
OMFをCMFにするだけです。
アンカー+2人のバランサーです。
バルサで言えばバランサーは、シャビとイニエスタが担当します。

バルサとレアルで言えば、間違いなく4-3-3が最強です。
レアルのバランサーもグティやファン・デルファールトがいますし、
両STにはカカとロナウドがいます。

ただ自分の大好きなブラジルでは4-3-3は使いにくいです。
パト・カカ・ロナウジーニョ・ロビーニョの4人を同時起用できないからです。
CMFにはジエゴが入って、
もう片方のバランサーをOMFで使えば4人を同時起用できますが
パトやロビーニョは、3トップの中央をやるタイプではありません。

そうなると3トップの中央をルイス・ファビアーノかアドリアーノが担当する事になりますが
いかんせん、この2人がパッとしないのがネックです。(特にアドリアーノ)
この4人ほどのスピードが無いというのが最大の理由でしょうが…
自分の中では、この2人は何回使っても3トップの中央ではシックリ来ません。

バルサのイブラヒモビッチや、
もう移籍しましたが、レアルのファン・ニステルローイと比べたら尚更です。
ブラジルに関してはデフォルトの4-2-2-2の方がやりやすいし
4-3-3よりも充分なスペースがあるので、4人の特性を活かしやすいです。

自分の場合、アーセナルとリバプールを使う場合、
両SMFをFWの位置まで上げて3トップにします。

アーセナルなら中央にファン・ペルシー、WGにウォルコット・STにアルシャビンです。
リバプールなら中央にトーレス・WGにリエラ・STにカイトです。

ミラン・チェルシーのデフォルトフォメも4-3-3に変わり
今や4-3-3は世界のビッグクラブが使用する、
近代的なフォーメーションになりつつあります。

4-3-3の最大のメリットはカウンターで点が獲りやすい事ですね。
カウンターの際に、逆サイドのFWがフリーになる事は非常に多いです。
中盤からの飛び出しもありますし、プレスも掛かりやすい。
攻撃的に見えますが、バランスも良いです。

ただブラジルのように、
チームによっては、4-3-3ではない方が活きる場合があるので、
そこは実際に試してみて体感する事が大切です。
関連記事

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

05:17  |  ウイニングイレブン  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

オンラインのID教えてください
匿名希望 |  2010.04.12(月) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

フルサットさんに鍛えてほしいー
v-15v-15
HY |  2010.04.12(月) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

匿名希望•HYさん

自分のID知ってもしょうがないですよ。
もっと強い方に鍛えて頂いた方が良いでしょう。
所詮自分は、ランキング•せいぜい400位台が限界ですよ。
フルサット |  2010.04.12(月) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

オフェンス・デフェンスのまとめ とかもやってくれると嬉しいですーv-22v-6
HY |  2010.04.12(月) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

4-3-3のフォーメーションにも弱点はありますよ。
中盤が薄くなるために、中盤が厚いチームにはパスが繋がりにくくなっている気がします。
フットサルさんはそのような場合、どんな風なプレイをしますか?
12 |  2010.04.12(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

HYさん>

無限大にあるので少しずつやっていきます!
フルサット |  2010.04.12(月) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

12さん>

勿論、どのフォーメーションにも弱点はあります。
自分は3トップに一気に当てたり
ワンツーで単純に突破しますね。
中盤同士でパスを回す事は
ほとんど無いですね、4-3-3の時は。
フルサット |  2010.04.12(月) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

返事ありがとうございます。

フットサルさんはSBのカードは守備重視なんですよね。
SBを起点とした攻撃を展開はしないんですか?

後フットサルさんはトッププレイヤーのAI相手にどれくらいのスコアですか?
12 |  2010.04.12(月) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

12さん>

SBを起点にはしないですね。
MFより前の選手で攻めます。
ただ、パス&ゴーで意識的に上げる事が出来るので
普段は守備に専念させておいて
攻撃に絡めたい時はパス&ゴーで攻撃参加させます。

フットサルさんは、オフラインは全然やらないです。
フルサット |  2010.04.13(火) 06:11 |  URL |  【コメント編集】

はじめました!最近ウイイレを始めました☆

おもしろいです★

質問なのですが、2010でも2009と同じようにスパキャンディフェンスは有効でしょうか?
topy |  2010.04.13(火) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

topyさん

スパキャンDFはずっと必要不可欠なテクニックですね。

フルサット |  2010.04.13(火) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

返事ありがとうございます。

フットサルさんのプレイに魅力を感じました。
周りにはいないタイプだったので。

バルサを使ってるみたいですが、メッシorアンリが怪我をした場合誰と選手を交代しますか?
12 |  2010.04.13(火) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

いつもフルサットさんのブログを参考にしてウイイレをやっております^^
本当に感謝しています

質問なのですが、逆に3トップを相手にするときの対処法ってありますでしょうか。
CBの数を増やすのは効果的ですか
マメ |  2010.04.14(水) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

12さん

ペドロ•ボージャン辺りでしょうね。
フルサット |  2010.04.14(水) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

マメさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
自分は相手によってフォーメーションを変えたり
気にしたりはしないですね。
確認くらいならしますが。

なのでCBは増やさなくても大丈夫です。
相手の出方にとらわれず
自分のスタイルを貫く事が大切です。
フルサット |  2010.04.14(水) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

ご返信ありがとうございます^^
4-3-3にしても全然勝てない下手な私ですが><
CBは増やさず、4-3-3のフォーメーションでもっと練習してみます。
マメ |  2010.04.14(水) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

マメさん

4-3-3だけでなく
色んなフォーメーションやチームで
やるのが大切ですよ。
フルサット |  2010.04.14(水) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

あら><そうなんですか。。
わかりました^^
いろいろなチームを試してみます
マメ |  2010.04.14(水) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

自分は同じチームは
一日に二回以上使いません。
同じチームを使い続けるのはシンドいです。
フルサット |  2010.04.15(木) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

フルサットさんいつもブログ楽しく見させてもらってます。
私、最近オンライン対戦始めまして、少し聞きたいんですが
フェイント使って抜くのはゴリですかね?
最近の試合でアグエロのゴリがひどい試合がありまして
それで私、フェイント使いまくって抜いてボコボコに
してたんですが、途中で操作放棄されましたw
私から言わせてもらえば、フェイント使わないでスピード任せに突進するほうが
ゴリだと思うんですがどうでしょ?
ちなみにフレでD2の方がいまして
この方には、ほとんどのフェイントが読まれまくって通じません。
巧い方は、しっかり先を読んで止めてきます。
フェイント使い、、これはゴリですかね?
フルサットさんはどう思いますか?
あえて匿名希望 |  2010.04.15(木) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

>あえて匿名希望さん

自分はゴリという言葉自体が意味が分かりません。
ちなみにフェイントを使う事はゴリでも何でもありません。
自分はドリブルが下手なので
ドリブルが上手い人は尊敬します。
フルサット |  2010.04.16(金) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

ワンツーは ×R2とL1×どちらを頻繁に使いますか?
HY |  2010.04.26(月) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

HYさん>

自分はR2のみです!
フルサット |  2010.04.27(火) 03:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
