2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

ゴリってなんだ?

最近よく思うのは、「ゴリってなんだ?」という事です。

ゴリの詳しい意味を教えて欲しいです。

自分はどうも、「ゴリをするのはイカン事だ」
という暗黙の了解があるように思います。

おそらく、ロナウドやメッシ・カカ・ルーニーが
真っ直ぐなドリブルで相手DFを切り裂いたら
「ゴリ」と言われるでしょう。

自分もたまに、『なんだ、強豪使いのゴリかよ』と言われる事があります。

正直自分は、意味が分からないです。
ドリブルが持ち味の選手を
攻めのパターンにする事の何が悪いのでしょうか?

ただサッカーというか勝負事なんて
「いかに自分の長所を活かして相手に勝つか」
を考えながらやるものであって
ゴリと言われる事は、凄く当たり前の事をしているだけです。

じゃあ、イブラヒモビッチの高さを活かしたプレーをしたらイカンのか?
シャビやイニエスタ・ピルロのパスの精度を活かしたサッカーをしたらイカンのか?
ジェラードやランパードがミドルを打ったらイカンのか?
と、様々な疑問が湧いてきます。

自分にしたらメッシ・カカ・ロナウド・ルーニーのドリブル突破なんか
DFが上手ければ止められると思います。
「コイツに渡ったら終わりだ」という選手はいません。

自分は、「ゴリ」という言葉は
ただの負けた時の言い訳にすぎないと思っています。
誰のドリブル突破も止められないなんて事は絶対にありません。

ゴリという言葉を使って言い訳をする時間があれば
自分のDF能力を上げれば良いんです。

自分が「ゴリ」と言われるドリブル突破でやられたとしても
『相手は選手の特徴を上手く活かした。止められない俺が下手だった』
と思い、次に活かします。

こんな考え方はオカシイでしょうか?


【4/18追記】 この記事に対する皆さんのコメント・ご意見、メチャクチャ面白いです♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サッカー ジャンル : スポーツ

06:37  |  ウイニングイレブン  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

バイタルからペナにかけて勝負でドリしかけるのは相手していてワクワクするけど、終始特定の選手で外に逃げたり、ライン際を一直線に突っ走るドリブルは相手していても作業のようでつまらない。
「止められないのが悪い」の一言で片づける人よくいるけど、対戦してて楽しくはないのは確かだと思うよ。
ただ「パスサッカー」が正しいみたいな風潮も違う気がする。
ニコ動とかの人たちはあれでパスサッカーと思ってるかもしれないけど、ただ×パスでポンポンつないでるだけで、工夫とか意外性とかフェイントとか皆無だから、見てて退屈。
匿名希望 |  2010.04.16(金) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

■教えてください

今更と思われるかも知れませんが最近ウイイレをはじめました。いろんな方のブログやフルサットさんのブログなどを見てCOMのプロフェショナルレベルとどうにか勝ったり負けたりレベルくらいまできたのですが、どうにかうまくなる方法ありませんか?こういう練習がいいとか他色々教えてくださいお願いします
そこそこ初心者 |  2010.04.16(金) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして、グレッグです^^
フルサットさんのおっしゃる通りだと思います。
自分が勝てるのにつまらないと言ったり、文句をたれる人間は世の中そう居ないですですからねw
なので1票♪
グレッグ |  2010.04.16(金) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

フットサルさんこんばんは。

私もこの記事には賛成します。
抜かれたとしても、カバーディフェンスでプレッシャーをかければ枠には飛ばないので入りません。
その上、マンマーク設定すれば大分要注意のプレイヤーへのパスはカットできるので、やはり言い訳ですね。

そこそこ初心者さんこんばんは。
私はフットサルさんではないですが、
スーパープレイヤーレベルに調子がよくて8-1ぐらいで勝ちます。
上手くなる方法はとにかくやりこむことです。
やりこめば、やりこむほど気づかないうちに上手くなっているはずです。
また、youtube等にアップされている上手い人のウイイレプレイ動画を見て、勉強するのもありかもしれません。
12 |  2010.04.16(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■練習方法

12さんお返事ありがとうございます。やりこむしかやはりないですよね。今プロフェッショナルとどっこいレベルの自分はどうやりこむのが良いと思われますか?そのままのレベルでやりこむかもう一段階レベル上げて過酷な条件でやりこむとか・・使うチームも弱いチームを選んだ方が良いのかそれとも強いチームでやりこんだ方がよいのかとかどうすれば効率よく上達できますか?
そこそこ初心者 |  2010.04.17(土) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

そこそこ初心者さんお返事ありがとうございます。

プロフェッショナル相手にやり続けるべきだと私は思います。
プロフェッショナル相手に3点差以上つけた試合をするようになったら、その上のレベルにいったほうがよいかと思います。
重要なのは3点差以上ということです。
なぜなら1,2点差程度は偶然の得点も含まれるからです。
3点差以上ということは、実力で勝ったことになります。


使うチーム関しては強い弱いではなく、自分の気に入ったチームをずっと使うことですね。
私はフランスをずっと使っていますが、一人一人の能力について把握をすることができています。
だから気に入ったチームを使ったほうが、慣れた試合をすることができます。
12 |  2010.04.17(土) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

それでたのしいならいいのでは。サッカーってのがどんなスポーツか知らない人がやったらそうなってもしょうがないよね
匿名希望 |  2010.04.17(土) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

フェイントとかで抜くドリブルはいいんだよ。
でも現実でルーニーでもロナウドでもただ突進するだけで抜けると思ふ?
ウイイレではボディバとスピードがあれば強引に突破できる。それがゴリ。
みんなにとってはそれが不愉快。
DFの問題とか言ってますけど、そういうマナーに反したプレーに対応しろと相手に要求すること自体おかしい。
フルサットさんがどういうドリブルすんのかわかりませんし、確かに負け惜しみで言ってる部分もあるかと思いますが、オンではサッカーゲームを楽しみたいと思ってるかたが多いので、勝つことだけを目的とした現実ではないようなプレーは控えた方がいいと思いますよ。
はいはいにわかオツ |  2010.04.17(土) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

クイックマッチで超強豪以外を使ってる人と対戦して負けても納得できる。
ただ、リーガの2強や南米のW杯優勝経験国相手に負けると、どこか気持ち的に実力以外の部分で負けた気がするからか、気に入らないのかも。
そういう自分も、普段はインテル使ってるけど、正直、クイックマッチではこのレベルのチーム使わないと勝てる気がしないし…
この前も日本を使った人に勝った後に、ラッキーゴールで勝っただけだと罵られましたけどね(笑)
匿名希望 |  2010.04.18(日) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

私はドリブル自体は否定しませんが、ただメッシとかクリロナにわたったら、どんな状況でもドリブルしかしない人がいます。

そういうワンパターンな攻撃ばっかされるとつまらないし、またそういう事をゴリブルと言うのではないでしょーか。










匿名 |  2010.04.19(月) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

匿名希望さん>

サッカーというかゲームだからこそ
ファンタジーが欲しいですね。
フルサット |  2010.04.19(月) 06:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

グレッグさん>

ありがとうございます。
ただ、ワンパターンの方と対戦するのはシンドイですけどね^^;
フルサット |  2010.04.19(月) 06:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

12さん>

どうも、フットサルです。
あ、マンマークは結構使えるんですね。
自分、2010では使った事がないです。
機会があったら試してみます!
フルサット |  2010.04.19(月) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

匿名希望さん>

楽しければ良い。
ゲームの本質を突いた
心の広いお言葉ですね^^
フルサット |  2010.04.19(月) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

はいはいにわかオツさん>

確かにオンには楽しくプレーしたいという方、多いですよね。
自分も最近は勝利も大切ですが
楽しいサッカーも大切にしていきたいですね。
なので自分はロビーでしかやりません。
フルサット |  2010.04.19(月) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

匿名希望さん>

確かにチーム力で劣るチームに負けた時に初めて
負けたという気持ちを痛感しますね。
クイックは確かにシンドイですね。
オレも滅多にやりませんというか
ランクマッチをやりません。
フリーで気ままにやるのが性に合っています^^





> クイックマッチで超強豪以外を使ってる人と対戦して負けても納得できる。
> ただ、リーガの2強や南米のW杯優勝経験国相手に負けると、どこか気持ち的に実力以外の部分で負けた気がするからか、気に入らないのかも。
> そういう自分も、普段はインテル使ってるけど、正直、クイックマッチではこのレベルのチーム使わないと勝てる気がしないし…
> この前も日本を使った人に勝った後に、ラッキーゴールで勝っただけだと罵られましたけどね(笑)
フルサット |  2010.04.19(月) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

匿名さん>

分かりやすい解説をありがとうございます。
意外と、メッシは止めやすいんですけどね。
ボディバランスが微妙ですからね。
むしろカカやロナウド・ルーニーの方が
止めるのがシンドイです。
フルサット |  2010.04.19(月) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

僕はフルサットさんの意見に1票ですね。ただ皆さんの意見もすごく分かります。僕的にランクマッチでは何をしても、どんな手を使ってでも勝てばそれでいいと思っています。又それがランクマッチではありませんか?だから僕はランクマッチでゴリをされても何も言いません。ありだと思うから。フリーでも結局は勝負事なんで別にいいんですけど、終始されたらサッカー知らん奴だなって思うかも。

>そこそこ初心者さん
ぼくはコントローラー2個使って練習してます。
エキシビジョンでプレイヤーモードにする事で相手側を自由に設定出来ますからフォメやプレイスタイルなどを変えてやってみてください。変え方によってはコンピューターが物凄い強くなります。(お薦めはイングランドです)
ガットゥー莉王 |  2010.04.19(月) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

フットサルさん返事ありがとうございます。
ゴリについて再コメントです。


昨日友人とウイイレをしました。
いつもフランスを使っていますが、昨日私はタイを使いました。(友人は日本です)


ドリブルで抜けないですが(もともとドリブルは下手なので)
組織的サッカーができて楽しかったです。

私は勝ちたいなら強豪同士、楽しみたいなら中堅・弱小がベストだと思います。
12 |  2010.04.19(月) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ガットゥー莉王さん>

いやオレもランクマッチは
勝つ為なら別に何しても良いと思いますよ。
だから結局、「ゴリだから」っていうのは
単なる言い訳にすぎないんですよ。
自分の力の無さを反省する方が伸びますね。
フルサット |  2010.04.19(月) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

12さん>

分かります。
弱いチームだと集中しますよね。
逆に強いチームだと集中しなくなる。
力任せの攻めになる。
だから単調な試合になるんです。
フルサット |  2010.04.19(月) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

クイックをやりこんで、レートが500台半ばになり、同レベルの方とマッチングすると大体はフルサットさんが使われるチームを使用する方が多いと感じます。
確かにクイックは結果が全てな気もするので、おのずと偏った(勝てる)チームを選択する傾向にあると思います。
内容重視のフリーマッチに比べて戦術も勝利への最短距離となるプレー(ゴリ?)に走ってしまうのは仕方がないのかもしれませんね。
インテル使い |  2010.04.19(月) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

フルサットさんお返事ありがとうございました。
単なる言い訳にすぎない>
自分の力の無さを反省する方が>
同感です

余談ですがゴリに慣れる方法があります。ゴリゴリではありませんがこれをする事によってかなりゴリに対処出来る様になると思います。

それは

前にも少し触れましたがエキシビジョンでプレイヤーズモードを選び、2P側を自分が思う最強フォメにする事です。例えばレアルなら4ー3ー3にしてクリロナ・ベンゼマ・イグアインなどを前に置きます。スライダーでチームスタイル等もいじって最強を作り、後はプレー設定を対人からコンピューターにするだけで隙あらばゴリを仕掛けてきます。お薦めはゲームプランで2P側をスーパーオフェンシブにする事です。そうする事で相手側はすかさずシュートも打ってくるので1石2鳥です。

相手はコンピューターですから正確ですし、メッシやルーニーなどはコンピューター位の使い手はそうはいないはずです。自分が相手にしたら嫌だなと感じるフォメを積極的に作ってみるといいと思います。

僕的にはこれでかなりゴリに対処出来る様になりました。
皆さんもお試し下さい。
文章が長くなりましたことをご容赦下さい。ではでは
ガットゥー莉王 |  2010.04.20(火) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

フットサルさん返事ありがとうございます。


集中するのは1点の重みじゃないでしょうか。
弱小チーム同士だとお互いになかなか点が入らない。
だから一瞬の隙やミスがゴールになり負ける。
だから楽しく、点が入ったとき嬉しいですよね。
12 |  2010.04.20(火) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

■○

全然おかしくない。
きょん |  2010.04.21(水) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

インテル使いさん>

クイックはお手軽ですが
回線が悪い人と当たったら避けられないのが痛いですね。
フルサット |  2010.04.22(木) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ガットゥー莉王さん>

ゴリ対策の伝授、ありがとうございました。
自分はスライダーやチームスタイルをイジれないので
それをイジって強く出来る事に尊敬します。
フルサット |  2010.04.22(木) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

12さん>

そうなんですよね。
逆に強豪同士なら
いつ追い付かれるか分からないので
それはそれで集中するのですが。
フルサット |  2010.04.22(木) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ○

きょんさん>

ありがとうございます。
励みになります。
フルサット |  2010.04.22(木) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

ゴリは確かに何回かなら止められると思いますが、相手が20回ゴリブルしてきてそれを20回止めるのは難しいです。
止めれると言いきれる人は本当に上手い人のゴリブルと相対したことがないからかと。

ゴリとは、それのみに固執することではないでしょうか。
ボール奪ったらトップの位置にいる選手にボールを預け、ひたすらドリブル突破。
正直、私も緩急をつけたり、フェイントを織り交ぜながらのドリブルで抜かれてもなんとも思いませんが、選手の能力に依存してのドリブル突破、具体的には、ずっとトップスピードでサイドライン際を一直線にドリブルしてペナルティエリア内に入ったら横パスかそのままシュート。
これをやられるとイライラしますね。

現実のサッカーと比べて全然リアルじゃなく、ゲームっぽすぎる感じが嫌いです。


一気に書いたので文章のまとまりがないのはご愛敬。
駄文失礼しました。
WIN |  2010.04.24(土) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

まああれですね、例えるなら格闘ゲームの対人戦で必殺技連打してるようなものですね、ゴリは。
a |  2010.04.24(土) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

WINさん>

確かにワンパターンで来られるとイライラしますね。
疲れますし。
なので自分はフリーマッチに切り替えたのかもしれません。
フルサット |  2010.04.27(火) 03:06 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

aさん>

そしていくら使ってもゲージは減らない・無限大だと。
フルサット |  2010.04.27(火) 03:14 |  URL |  【コメント編集】

僕もそう思います。
ゴリは1つの戦術です。
それしかやらないのは少しイラっとしますけど・・・
ゆうゆう |  2010.06.19(土) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

ゆうゆうさん>

ありがとうございます。
高さがあるチームの高さを
徹底的に生かす事も戦術の一つ・
パスが上手いチームでパスを繋ぐのも
戦術ですからね。
フルサット |  2010.06.21(月) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。