2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

今後の日本代表が楽しみ。

南アフリカW杯が終わったばかりですが、
本当に、今後の日本代表が楽しみです。


今までの4-4-2(ボックス型)から中盤を増やして、
4-2-3-1にしたものの結果が出ず、

大会直前に守備重視の4-3-2-1にシフトチェンジして、
見事にそれが、W杯という大舞台でハマった。

「我慢強く、組織が強い」
という日本人の特性が顕著に出て、
大会でナンバーワンと言われる程の鉄壁守備を披露した。


次の監督の手腕次第で、
今後の日本代表は強くも弱くもなれます。


今の守備第一から攻撃に転じる
「堅守速攻」のサッカーを継続するのか、

はたまた、元々の目標であるスペインのように
バランスの良いシステムで、パスサッカーに磨きを掛けるのか。

もしくはその間を取って、
4年を掛けて上手に育てるのか。

もしくはモウリーニョやヒディンクが大好きな
攻撃的なサッカーに一気に変えるのか。


考えれば考えるほど、楽しくなってきますね^^

個人的には岡崎・森本2トップの
本田がトップ下という布陣を中心にやって頂きたいです!


【どこよりも気が早い、超個人的願望・ブラジルW杯メンバー23人】

≪フォーメーション:4-4-2≫

GK: 川島 永嗣
GK: 西川 周作  (山本 海人)
GK: 権田 修一  (菅野 孝憲)



CB: 田中 マルクス闘莉王  (岩政 大樹)
CB: 槇野 智章  (岩下 敬輔)
CB: 吉田 麻也  (村松 大輔)
CB: 森重 真人  (水本 裕貴)

SB: 長友 佑都
SB: 内田 篤人  (太田 宏介)
SB: 酒井 高徳  (駒野 友一)
SB: 安田 理大  (徳永 悠平)



DMF: 長谷部 誠  (今野 泰幸)
DMF: 米本 拓司  (阿部 勇樹)
DMF: 細貝 萌   (山田 直輝)
DMF: 本田 拓也  (山村 和也)

OMF: 本田 圭佑  (乾 貴士)
OMF: 香川 真司  (松井 大輔)
OMF: 柏木 陽介  (原口 元気)
OMF: 金崎 夢生  (水野 晃樹)
 


FW: 森本 貴幸  (前田 遼一)
FW: 岡崎 慎司  (興梠 慎三)
FW: 渡邉 千真  (平山 相太)
FW: 永井 謙佑  (大迫 勇也)



p.s. その間にサガン鳥栖もJ1に昇格して、日本代表に絡みたいなぁ…

関連記事

テーマ : サッカー日本代表 ジャンル : スポーツ

06:51  |  サッカー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。フルサットさん。


今回の日本代表には大きな収穫がありました。
私は長友が一番の収穫だと思います。
現段階では長友はプレミアのバーミンガムへの移籍が浮上しています。
長友にはプレミアかスペインでプレーをしてほしいです。
なぜならこの2リーグは今世界で1番2番を争う攻撃的なチームがあるからです。
だからそういったチームと戦って経験を積み、次のW杯では活躍して欲しいです。

他にも収穫があります。
本田はバルサやレアルやリバポから声がかかっているそうです。
森本はベンチにいながら、アーセナルやマンU、マンCから声がかかっているそうです。
また川島はベルギーのチームに移籍が決まりました。

このように有名な海外のチームに移籍することができるようになったのが今大会最大の収穫ではないでしょうか。
12 |  2010.07.03(土) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

12さん>

いやー、まさにその通りですよねー。
海外へ移籍しやすくなったというのは大きいです。

ヒデや俊輔が海外への道を切り開きましたが、
やはり大舞台でチームが躍進する方が
効果がありますね^^
フルサット |  2010.07.03(土) 05:12 |  URL |  【コメント編集】

考えれば考えるほど楽しい話題ですね。

自分としてはここ2試合でドイツの見事なカウンター攻撃に魅せられたので
日本代表も堅守速攻路線を継続して、カウンターに磨きをかけて欲しいです。
オカナチオを日本の伝統芸に育てましょう!
Fta |  2010.07.04(日) 04:26 |  URL |  【コメント編集】

宇佐美も入れてくれ~
ささ |  2010.07.04(日) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

Ftaさん>

その手もありますね!
次の監督が本当に楽しみです^^
フルサット |  2010.07.05(月) 03:46 |  URL |  【コメント編集】

さささん>

宇佐美と遠藤康も考えたのですが、
プレーを見てみないと何とも…^^;
フルサット |  2010.07.05(月) 03:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
