2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

スペイン、初優勝おめでとう。

後半の15分頃に、たまたま起きれたので、
オランダ対スペインの決勝戦を観れました。

まぁ~~、スペインの華麗なパスサッカーが眩しかったですね

終盤、オランダの運動量が落ちてからは、
スペインの中盤から出るスルーパスが本当に綺麗。

周りのパスの貰い方も素晴らしくて、
早朝から、ため息の連続でした

特に、イニエスタのテクニックは、芸術ですね。
決勝ゴールの時の1トラップも完璧でしたからね。
ボレーも完璧でしたけど。


延長で、オランダのCB・ハイティンガが退場したのが痛かった。

ハイティンガがいれば、
イニエスタ・セスクに中央を突破される事も無かったのかなと、
結果論ですが、思います。

でも、スペインは優勝するに値する素晴らしいチームでしたね。
イニエスタのボレーは何度見ても、寒イボが出ます。

オランダは決勝戦では、前線の選手が機能し切れなかった。


日本が目指しているスペインが優勝したのは、
個人的に物凄く嬉しいです。

日本と同じくらいの体型のチームでも、
戦い方を徹底して、自分達の理想を追い続ければ、
ちゃんと結果は出るんだな、と。

日本は本番直前で理想を捨てて
現実的な戦術にシフトチェンジしましたが、
ブラジルW杯では、戦術を最後まで通して欲しいですね。


フォーメーションは何でも良いので、
コンセプトと戦術を、4年を掛けて成熟させたいですね。

その上でスペインは、絶好のお手本になります。

日本のサッカーは世界が注目し出した為、
本当に今からなので、
次の監督は、監督業が楽しいでしょうね^^

関連記事

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー ジャンル : スポーツ

07:28  |  サッカー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
