2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

堅守速攻型の1トップは厳しい。

オランダ vs ドイツ  1-1  
スペイン vs オランダ  4-0  
フランス vs ドイツ  2-1  


日本⇒ブラジル⇒欧州へと流れていきました。
オランダというか、1トップを未だに使いこなせていない
という現状が浮き彫りになりました

今日は2トップ・3トップでは勝てているのですが、
1トップのチームでは、どちらもドローです。

堅守速攻型には、1トップはやはり合わないのか
やはり、FWが2枚はいないと速攻に繋がりにくいのか。


フランスは使いやすいです。
両サイドにWGが張っているので。

個人的にはポルトガルより、
フランスの方が好きです。

個々の力では、
ポルトガルより、フランスの方が上ですからね。

リベリやベンゼマ・ジニャも控えてますし。


スペインはやはり強い。
パスの精度と中盤は世界一。

やっぱり中盤が強いと、
試合を支配できますよね。

ビジャとトーレスの
凸凹コンビのバランスもGOOD。

ブラジルとスペインは、
ハマったら何点でも獲れます。


結論: 正直、堅守速攻型の1トップフォメは厳しい。


1トップが前線に残っているものの、
ボールが1トップに入っても、
孤立無援状態になる事が多い。

体が強くて背も高くて、
キープ力があってパスも出せないと、
堅守速攻型のチームの1トップは務まらない。

そうでないと、すぐにボールを奪われて、
2次・3次攻撃を受ける。

そうなると、DFラインがずるずる下がって押し込まれる。
悪循環以外の何物でもないです。


ドイツのクローゼ、オランダのファン ペルシー、
日本の前田遼一は全てを兼ね揃えていますが、

そもそも堅守速攻型に、
1トップというフォーメーションは合わないのか。

絶対に無理という事は無いけども、
やりにくい面の方が、どうしても目立つ。

関連記事

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

21:41  |  ウイニングイレブン  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。フルサットさん。

1トップはカウンターの時、前へ仕掛けるのが大変難しいです。
なぜならDFが最低2枚残っているため、1対2でドリブル突破しかないです。
例え他の選手の上がりを待っても、その間に相手も戻ってくるため、結局はカウンターの効果が皆無です。
ベストなのは3トップです。3トップなら相手が3人DFを残しても、選択肢が3つ(2人にパスかドリブル突破してから展開)があるため、数的有利を作れます。


1トップはある程度能力の高い選手(ルーニーやらアグエロ)で、ドリブルが上手い人なら効果的だと思います。
12 |  2010.07.21(水) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

12さん>

いやー本当にその通りですね。
自分は2トップの方が性に合ってるかもです^^
フルサット |  2010.07.22(木) 05:54 |  URL |  【コメント編集】

自分は
やってて楽しいのは1トップ
やってて楽なのは2トップ
という感じですね
1トップでカウンターをすると、すごく間延びしてきついですよね
匿名希望 |  2010.07.22(木) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

匿名希望さん>

そうなんです、1トップは楽しいんですよね。
パスが回るだけに。
ただ、ゴール前の迫力に欠けるんです。
フルサット |  2010.07.22(木) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

masaさん

1トップはポゼッション向きですね。
あとは冷静でボール回しが上手い人に向いている。

しかし、1トップが上手い人のCFは、
ムカつく程効きますよねf^_^;)
フルサット |  2010.07.23(金) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

持論ですが、1トップで勝てない、点を取れないってのは
・選手の能力に頼った攻撃をしている
・前に人数を置いたカウンターに頼っている
・効果的に敵を崩せていない
と思ってます。
弱小チームの1トップでプレイすると自分のアイディアの乏しさや
強引さ等が浮き彫りになってきます
常にこのスタイルでやってますが、修行の効果が出てるかは不明ですw
マゾ |  2010.08.05(木) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

マゾさん>

この持論が当てはまっているとは限らないです。


>選手の能力に頼った攻撃をしている

1トップであろうがアタッキングサードでは、
どのチームでも、ある程度は選手の強みを出さないといけません。


>前に人数を置いたカウンターに頼っている

前に人数を置けば勝てる・点が入るとは限りません。
戦術は、その人によりけりでしょう。


>効果的に敵を崩せていない

速攻でも遅攻でも何トップでも、効果的に敵を崩す事は必要です。
そもそも「効果的」という表現が抽象的すぎる気がします。
何をすれば、効果的になるのでしょうか?
フルサット |  2010.08.05(木) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
