2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

最近、確信した事。

最近、ウイイレで確信した事。
それは…

① ボランチは、攻撃重視にしない方が良い
② FWは守備をしない方が良い


この2つでございますm(_ _)m


① ボランチは「攻撃重視」にしない

最近ずっと実践していて、確信に変わりました。
Wボランチの場合は、両方『バランス』にして、
1ボランチの場合は、必ず『守備重視』にした方が良いです。

ボランチが下手に上がると、守備に穴が空きます。
以前自分は、片方を「攻撃重視」、片方を「守備重視」という設定にしていましたが、
片方が抜けるだけでも、守備のバランスが大きく崩れる事が分かりました。

ボランチはチームの舵取り役なので、
常にピッチ全体のバランスを取らせた方が良いです。

自分はDFを全員「守備重視」にしていますが、
最近はボランチを「攻撃重視」にしないという決まりをプラスしました。

その結果、大差の無失点で勝てるようになりました。
これによって、『堅守速攻』という自分のコンセプトが確立された気がします。


② FWは守備をしない

これはほんの最近、やり始めた事です。

今までは、FWが中盤まで相手を追い掛けて守備をする
という事をやっていたのですが、
最近では守備時にFWにカーソルが合ったら、
L1でカーソルチェンジするようにしています。

堅守速攻をやる上で、FWに守備は必要ないんです。
「良いから前で張ってろ」って話なんです。

皆さんも経験があると思いますが、
FWは守備が下手なので、相手のボールを獲れません。
だから、むしろ守備のジャマです(笑)

今までは「リトリートできるから」という理由で
FWにも守備をさせていましたが、
最近はハーフウェイラインが見えてきたら
さっさと中盤の選手とカーソルを入れ替えます。

そうする事で、カウンターが出来るようになるんです。
FWは前でボールを持ってナンボなんだから、
守備なんかせんで良いんです。

下手にFWに守備に参加されたら、相手に突破されるし、
前線にFWがいないからカウンターが出来ないは、で散々です。


以上の2つの決まりごとを徹底する事で、
前回の記事のような無失点の大量得点での勝利が可能となりました。

要は、
「後ろは守って前は攻めろ。ボランチはバランスを取れ」
という事です。

ちなみにOMFとSMFは「攻撃重視」です。
どちらかというと、カウンター要員です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

18:29  |  ウイニングイレブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
