2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

スピード命。

① オランダ vs イングランド  1-4  ×
② ドイツ vs ブラジル  1-2  ×
③ ブラジル vs スペイン  2-1  ○
④ スペイン vs ブラジル  3-1  ○


うーむ、久々とはいえ不覚の連敗…
ブラジルから、ようやく自分のリズムでプレーが出来るように。

オランダ・ドイツという1トップのチームの後に
ブラジル・スペインという身軽な2トップのチームを使うと、

「やっぱり自分には速いチームが合うなぁ」
と思わされます。


2トップ以上なら前に当てやすく、
パス&ゴーで後ろからドンドン飛び出せるため、
攻めのパターンが増えます。

特に自分みたいな堅守速攻パターンには、
前線に選手が多くいる事と
後ろからの飛び出しは必須です。


まぁ正直、1トップのチームで
1トップのプレイヤーが相手DFに付かれてたらキツイです。

自分は、まずトップに当ててからが攻撃の始まりなので。
マークを分散させる為にもFWは2人は欲しいですね。


自分にとって、カウンターまでのスピードは命です。

足が速い選手も大切ですが、それよりも
どれだけ速く相手のゴールまで辿り着けるかの勝負です。

人の足よりボールの方が速いので、
相手が自陣に戻る前にシュートまで行きたいですね。


相手は先制されると前掛かりになるので、
自分にとって先制点は大きな意味を持ちます。

先制すればカウンターがし易くなります。
そこで追加点をポンポンと獲るのが自分のやり方です。

関連記事

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

23:23  |  ウイニングイレブン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■自分のスタイル

フットサルさんは堅守速攻ですか。

僕は「軟守強攻」って感じですかね・・・(ただ単に守備が苦手なだけですがw

僕は「加速力・敏捷性重視」です。
チェンジオブペースでDFを置き去りにして抜き去るのが好きです。

最近のウイイレではちょっとやりづらくなっちゃったんですけどねw
10では得意だったんですけど、2010ではあんまり・・・
ファン・ペルシー |  2010.10.05(火) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

ファン・ペルシーさん>


自分も最初は守備が下手でした。
でも今は、まずは守備ありきですね。
自分の場合はパスサッカーが得意です。
フルサット |  2010.10.06(水) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

■1トップでも工夫次第

僕もトップに当てて展開していますが、 1トップなので、サポートの薄さを改善する為にチームスタイルのパスのサポート意識を高めにしています。
コーナーキックの時は、カウンターの作戦を発動させて、前線に選手をなるべく残しておきます。

一例を一つ。

コーナーキックのクリアを左サイドハーフに出して、ハーフラインまでドリブルして、トップに当てて、出し手はパスアンドゴーをして、トップが右サイドハーフに出したらパスアンドゴー、そしてドリブルをして逆サイドがフリーになったらグラウンダークロス(クロスエリアの外でも)を送ってダイレクトシュート(コントロール)。

サポート意識を高くすると、前に出てきますが、バイタルエリアでパスカットされると上がったスペースを突かれて逆にカウンターを受ける危険性が増します。
シュートで終わるように意識すればいいと思います。
ホクト |  2010.10.06(水) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

ホクトさん>


自分は1トップを使う時は、
ポゼッションサッカーを楽しむように切り替えますね。
何でもかんでも堅守速攻じゃ芸が無いので。
フルサット |  2010.10.07(木) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

最近リバプールの1トップを良く使いますが、1topは厚い中盤で相手DFを寄せて、溜めて、最後はトーレスに飛び出させるか、ジェラードの大砲を撃つかパターンが多いっす。

中盤が厚い分、前掛かりになり過ぎないので、3topに対しても強いと思ってます。(^-^)
ポゼッションも取れますしね!


話ずれますが、イングランドだと基本攻撃的な布陣なので、ガンガンにカウンターくらいます(-_-;)
何度泣かされたことか・・・

やっぱりジェラかランパのどっちか、守備意識にして、ウイングも必要に応じてバランスにしないとダメなんすかね~

masa |  2010.10.07(木) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

masaさん>


前、ボランチにキャリック・ランパード、
SMFにジェラード・ウォルコットでやったら、
意外にハマりましたよ^^
フルサット |  2010.10.07(木) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
