2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

ザック日本、初陣飾る。

やりました、ザックジャパン。
アルゼンチン相手に1-0の大金星。

メッシ・ミリート・テベスの3トップを
90分で失点0に抑えた。

イグアイン・ラベッシが入っても、
守備のブロックが完全に崩される事はなかった。


前半早い時間帯に先制しただけに
後半は押し込まれる時間も長かったんですけどね。

いつ失点してもおかしくない雰囲気でしたし。


日本の守備力はW杯を境に、
本当にワールドクラスになりましたね。

ザックがイタリア仕込みの守備のコツを叩き込んでいけば、
更に日本の守備は堅くなるでしょう。

初戦でアルゼンチンを完封した日本が、
今後、どれだけの堅守を築けるか楽しみですね^^


アルゼンチンはメッシだけは別次元でしたが、
他の選手は今日は怖くなかったですね。

ただ、メッシにだけは
本当にキリキリ舞いにさせられましたね^^;

ドリブル出来てパス出来てシュート正確って…
まさに「神の子」ですね、メッシは。


ただ、日本も香川・本田が良かったですね。
ウッチー・長友も良かったですけど。

特に香川がキレキレ。
まだ成長しますね、香川は。
とりあえずパク・チソン超えは間違いない。


新生ザック日本はとにかく
ゴールまでの最短距離を行こうという
縦への意識が本当に高い。

カウンターのスピードが速い。
攻守の切り替えが速い。


「自分で崩してやろう」という意識も高い。
前田のシュートの意識の高さは見てて気持ちよかったです。

今日のようなサッカーが成熟していけば、
ブラジルW杯では、前回大会超えは間違いないでしょう^^

関連記事

テーマ : サッカー日本代表 ジャンル : スポーツ

22:47  |  サッカー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

書き込み失礼します。

ほんと大金星でしたね!
最近の日本はまさか勝つとは、という試合で勝ってくれるので
気持ちいいですね。

メッシの視野の広さはテレビで見てる人と変わらないんじゃないかってくらいですねー
しかもあの速さでドリブルしてだし
そこ出すかよーって叫んでました
ただイグアインの動きがあまりよくなかったかなと感じましたね
いい場面で待ち構えているのがイグアインのいいところなのに・・・

逆にアルゼンチンからすると香川の動きはヒヤヒヤしたんじゃないかと
わくわくしながら見れました。

点をなんとか決めつつW杯のような全員守備で勝つ
ワールドクラスと戦っていけることを証明しましたね
格上の国との試合をもっともっと見たいと思わせる試合でした。
アイスのジェラート |  2010.10.10(日) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

いつも楽しく拝見してます。日本の守備力は本物みたいですね。ただアルゼンチンが高さをあまり使ってこなかったので、なんとも言えません。

ドイツなど高さを使ってくるチームやアフリカの身体能力のあるチームと試合をすることで、改めて日本の課題が見えてくるんじゃないでしょうか?

ただ攻撃面は非常に明るい未来が見えた気がします。日本の攻撃力不足はカウンター下手に他ならないと感じていたからです。縦にシンプルに!

次の韓国戦も楽しみですね♪
えいきち |  2010.10.10(日) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

アイスのジェラートさん>


アルゼンチンのコンディションが不充分だったにしても、
一昨日の試合は素晴らしかったです^^

日本は泥臭くゴールを決めるのが、
世界の舞台では似合いますね。

世界相手に華麗にゴール出来そうにないのが、
また観てて面白いです^^
フルサット |  2010.10.11(月) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

えいきちさん>


確かに高さと速さに対応できる力が必要ですね。
守備陣は、そこをこれから詰めていかなければ。

「縦にシンプルに」は強豪では当たり前ですもんね♪
もっと個人技で勝負していって欲しいですね!
フルサット |  2010.10.11(月) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
