2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.11.11 (Thu)

ウイニングイレブン2011:ゲームプランまとめ。

え~、ガットゥーリオさんより、リクエストが入りました。

「自分のゲームプランをまとめて欲しい」
というリクエストです。

正直、17試合しかしていない自分ですが、
もうランクマッチには参加しないので、

お役に立てるのであれば、今現在、自分が使っている
最良のゲームプランを皆さんにお伝えしたいと思います。

といっても自分はあまりゲームプランをイジりません。
基本的にはデフォルトを少しアレンジする程度です。

という事を踏まえた上で、
肩の力を抜いてご覧ください


【スタメンの決め方】

基本的には、デフォルトのままです。
総合値を目安に見比べて、ベンチのメンバーと変える事もありますが、
大幅に変えない方が基本的には安定します。

総合値だけで何でもかんでも判断しない事が大切です。
総合値が高いメンバーを揃えるのがベストかというと、
必ずしもそうではありません。

例えば自分がやってしまった失敗ですが、
スペインの中盤を

CMF: シャビ アロンソ
CMF: シャビ
RMF: イニエスタ
LMF: シルバ


という総合値が高いチビッコ4人で構成すると、
高さや守備面の脆さ・フィジカルの弱さが露呈されすぎて、
長所である、パス回しやテクニックが生かせない事があります。

ブスケツという、そういった短所を補う絶妙な選手がいる事で、
スペインのパスサッカーが引き出されます。

そういう隠れたバランサー
見逃さないようにしましょう。


ただ、ブラジルのダニエウ アウヴェスであったり、
イタリアのピルロやブッフォン、
レアルのカカと、明らかにスタメンに入れた方が良い選手も中にはいるので、

そういう選手は確実にスタメンに入れて、
チーム力を上げていきましょう。


【戦術・チームスタイル・戦術プラン】

ノータッチです。
戦術に関しては試合中に発動させる事はありません。
チームの色を生かす為、全てデフォルトの戦術プランにお任せです。
チームスタイルも同様です。


【自動発動設定】

選手交代は自分でやります。
COMは不可解な交代をするので。

攻守レベルは常にスーパーオフェンシブです。
勝ってる時でもイーブンでも、負けてる時でも。
攻め続けることが、自分の信条です。


【フェイント・コンボ】

イジってます。
正直、コンボは必要ないです。

4つの方向キーがありますが、
1つの方向キーにつき、1つのフェイントが限界です。

逆に2つ以上にしてしまうと、
動きにくくて窮屈だし、簡単に読まれます。

自分の設定は、

右スティック上: ヒールリフト
右スティック右: エラシコ (抜ける方向⇒右)
右スティック左: エラシコ (抜ける方向⇒左)
右スティック下: 軸足あて


です。

ヒールリフトは別に、相手をバカにする為ではありません
適材適所で使えば獲られにくいし、非常に効果的なフェイントです。

相手に使われて、なかなか獲れないという経験をした方も、
そんなに少なくないのではないでしょうか。

エラシコは特にサイドに逃げる時に使えます。
中に入っていく時に使う場合は、
プレッシャーが厳しいので、なかなか難しいですが。


【フォーメーション】

自分の場合は、4-2-1-3がベストです。
自分の堅守速攻というプレースタイルが、
一番生かせるフォーメーションだからです。

ボールを獲ったら中盤が両サイドのSTに当てる・
ロングボールをCFがヘッドで落として、
そこから少ない人数でフィニッシュまで持っていく等など…


自分の場合は、ブラジルとレアルの4-2-1-3が、
一番使いやすいです。
それに必要なタレントも揃っていますし。

基本的には3トップが攻めますが、
OMFがそれをすぐ後ろでフォローするという形ですね。
こぼれ球を拾う役割も果たしています。


自分のプレースタイルに合ったフォーメーションを選ぶのが一番です。
色々なチームを使って、シックリ来るフォーメーションを探すのも良いと思います。

今作に関しては、後ろからの飛び出しも良好なので、
1トップでも、速攻がやりにくいという事は感じません。


【セットプレー設定】

キッカー自体は事前に決めなくても、
試合中にすぐに変えられるので、さほど重要ではないです。

ただ、このFK・PK動画の蹴り方は要マスターです。
自分もこのキックを、ランクマッチで5本以上は決めています。

特にPKは、相手GKが動かない事がほとんどで、
少しコースをズラせば100%入る為、
確実に蹴り方を覚えておくべきです。


自分からは基本的なゲームプランの紹介は以上です。
何か質問等ありましたらコメントにてどうぞm(_ _)m

この考え方を元に、
次回は、ブラジル・レアル・ミランへの
具体的な落とし込みを紹介します。

関連記事

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

06:15  |  ウイニングイレブン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

これはこれは、私目のわがままを心よく聞いて頂き誠にありがとう御座いました。

早速ヒントになりそうな事が書いてありましたので、直ぐにでも試してみたいと思います!

正に困った時の【神頼み】ならぬ【フルサットさん頼み】ですね!これで前に進めそうな気がします!

フルサット信者で良かったです!

ありがとう御座いました。

次回、次々回も楽しみにしています。

これからも宜しくお願いします。
ではではまた
ガットゥーリオ |  2010.11.11(木) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

方向合わせてシュートボタン押した後、右下押しながなら、×ボタンとR2押してるのがイマイチ解らないんですけど (´;ω;`)
教えてください
HY |  2010.11.11(木) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

HYさん>


自分はR2ボタンは押していません。
R2ボタンを押さなくても入りますよ。

×ボタンは説明書にもありますが、
シュートの威力を抑えて、
山なりの軌道になる効果があります。

↓キーに加え×ボタンも押す事で、
壁を越えやすくしているのです。
フルサット |  2010.11.11(木) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ガットゥーリオさん>

どういたしまして、です^^
というか、「フルサット信者」って何ですか?^^;
フルサット |  2010.11.11(木) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

私自身殆ど毎日ブログを見させてもらっているので【いつも参考にさせて頂いてますよ】という意味で書かせてもらいました。

誤解を招く言い方をしてスミマセンでした。

確かに《信者》って、ちょっと怖い意味あいありますよね。

失礼しました。

軽く受け流しておいて下さ~い。

ではでは
ガットゥーリオ |  2010.11.12(金) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

ガットゥーリオさん>


なるほどですね^^
確かにネットでは、そういう表現ありますよね。
ダウンタウンの「松本信者」とか。

でも、嬉しいですよ、どんな表現でも
自分を支持してくれている人がいるというのは^^
フルサット |  2010.11.12(金) 06:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |