2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

ゴール30m前からのヒールリフト。

ウイイレ2011では、
ゴール前30mからのヒールリフトが効きます。

カウンターで相手DFと、
2vs1の数的有利な場面。

当然相手DFは、
ボールホルダーと味方FWの2人を
同時にケアしなければいけません。

こっちも闇雲にダッシュドリブルで突進してもいけないし、
簡単にパスを出しても獲られるような状況です。


「もうワンドリブルしたら獲られる
…そんな場面でヒールリフトを1発決めてください。

意外と簡単に抜けて、
GKと1vs1になれます。

あとはコントロールシュートで
空いたコースに流し込むだけです。


普通のダッシュドリブルだったら獲られている場面なのに、
なぜかヒールリフトだと抜けてしまうんです。

自分もやられた事がありますが、
相手のヒールリフトを獲るのは、
非常に難しいです。

獲ろうと体をスパキャンDFで寄せても、
既にかなり先に、相手の体が行ってしまっています。
そうなったらもう、手遅れなんです。


相手ゴール前30m辺りが一番効きます。
この距離で抜き切れば、決定的な場面になるからです。
タッチライン際でもヒールリフトは、非常に効果的です。

実際にやられてみたら分かりますが、ヒールリフトは、
獲るタイミングが難しい」んです。

一度ボールが空中に浮くので、
本当に獲りにくいです。


『獲れるかな?』と思ったら、また相手がスピードアップするので、
その緩急で置き去りにされるんです。

エラシコやステップオーバー・軸足当てより、
ヒールリフトの方が断然、使えます。


実際に、ゴール前30mからのヒールリフト1発で抜け出して、
自分は結構、点を獲っています。

相手の虚を突けるし、
緩急も付く・ボールも宙に浮くやらで、

ヒールリフトは非常にゲームっぽいですが、
ウイイレ2011ではかなり使えてしまうフェイントです。

関連記事

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

22:09  |  ウイニングイレブン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ヒールリフト

いつも楽しく拝見させてもらってます!

ヒールリフトは使えますよね。ダッシユドリブルしすぎて、ゴールキーパーに近付きすぎて、1VS1の場面でシュートしても、キーパーに弾かれる事が多くないですか?そんな時にはキーパーの直前でヒールリフトを使うと、意外と簡単に抜いてしまいますよ~。あとは落ち着いてシュートかドリブルで押し込むだけです。
いだお |  2010.11.22(月) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

いだおさん>

いつもありがとうございますm(_ _)m
GKも抜けちゃうんですか!?( ̄◇ ̄;)
そこまでやろうと思った事はないですね…
早速今度、試してみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フルサット |  2010.11.22(月) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

フルサットさん>

DFよりもGKの方が抜きやすいですよ!DFは抜いた後も反転してプレスかけてきますが、GKはボールに向かって飛びかかってくるので、ヒールリフトで抜いた直後は倒れているから、安心してゴールに向かえます♪

まぁ~リアルサッカーでは、あり得ないゴールシーンですが…。
いだお |  2010.11.22(月) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

いだおさん>

そうなんですか!
リアルになった部分とゲームっぽい部分と、
なんだか盛り沢山ですねぇ~f^_^;)
フルサット |  2010.11.22(月) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
