2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

4-5-1がイイ!

最近やたらと、4-5-1のフォーメーションでの勝率が良いです。
型は4-2-3-1でも、4-3-2-1でも、
どちらでも良いんですけど。

アーセナル・リバプール・オランダ・日本辺りですかね…。
主な4-5-1のチームといえば


まずはトーレス・ファン ペルシー・本田という
サッカーセンスの高い1トップがいる事が必須なのですが、
中盤でのパス回しが楽しいですよね

1人1人の距離がシッカリ空いているので、
ポジションが被ったりする事も無いですし。


4-3-3は堅守速攻タイプには間違いなく
最適なフォーメーションなのですが、

「獲ったらまず3トップに当てる」が定番なので、
ずっと使ってると飽きるんですよね

本気でやる時には
勿論4-3-3を使いますが…。


4-5-1は速攻やチーム力ばかりに頼らず、
自分で攻撃を組み立てる事が出来るので、
自分がやりたいサッカーを、よりピッチ上で出せます。

今作は後ろからの押し上げ・飛び出しが良好なので、
組み立ての際に人数が足りるんですよね。

むしろ4-3-3の方が人数いないくらいです、
カウンターがメインなので。


2トップ・3トップの時は、
人が前線でガチャガチャする時があって、
誰にパス出したら良いか分からんというか、

出したい人にボールが出なかったという事が、
たまにあります。

まぁそれは、
ただ自分が下手なだけなのですが…


しかし4-5-1はポジショニングがハッキリしているので
パスが出しやすいです、棒パスも激減します。

「中⇒外⇒中」 「外⇒中⇒外」という
小気味の良いパスが繋がりやすいのも気持ちイイです


下手な2トップより、
1トップの方がイイかもしれませんねぇ~、今作は。

何か2トップは何もかもが中途半端になるような気がします、
個人的な感想ですが…

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

05:52  |  ウイニングイレブン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こないだ ウイイレ2011をやったことない友達に完敗したHYです(´;ω;`)
いつも攻撃の時 レーダーをみないで画面上の人ばかりをみて 前線にボールをだしたけど 行き詰まり 相手にボールを奪われてしまうんですけど、レーダーと画面上の人物との使い分けって攻撃・守備面であったら教えてください。
2010までは、やみくもにやってても点数とれたけど、2011になってやり方がわからなくなりました(´;ω;`)
持ち主なのに もっていないウイイレ好きに負けると悔しいざんすv-12
HY |  2010.11.25(木) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

■HYさんへ

(それ難しいんだよね。)
でもいちお自分が心に置いてやっていることを言うと、
「負けない戦い方をすること」。 これが一番良い薬なのかなぁ~と思う。
サッカーだし、勝負だし、当然勝ちに行くし、勝ちたいし、勝たなければ意味がないんだけど、
けど、一番プレーに影響するのって、その気持ち(良くも悪くも)
今回は悪い場合だけど、勝つ為には点を取らなければいけない、けどそうすると、「力む」、、、結果プレーの精彩を欠く。(自分のね。)
だから「負けない戦い方をすること。」 攻撃時にも、守備時にも。
攻撃するときは、まず大前提にボールを取られないことがあると思うんだけど、
どこでボールを取られちゃいけないのか、これを頭の片隅にでも置いといてプレーすると、早くゴールに行きたい気持ちを和らげて、まず一つ一つの正確のプレーに集中しやすいと思う。 (自分はひとつの考えで、ゴールもパスのひとつだと思ってる。 ただパスする相手がゴールに変わるだけで。)

守備は、(本当に難しいけど)
これも「負けない戦い方をすること。」ということは、
まず初めに「抜かれないこと」がくると思うんですけど、ということは、
勝負になるべく行かないこと、取りに、奪いに行かないこと、(一番ベストは、取りに行くフリ、奪いに行くフリ、 もっと言うと、その奪いに行くフリと、抜かれないこと、様にすることを、交互に細かくできると一番いいと思います。
(あくまで一つの例だけど。))

で、これをするにおいて大事なのが、そこまでの守備。
誰もがなるべく早くボールを奪いたいのはもちろんなこと、だけど急がば回れ
(自分の一つの考えだけど)まずは、ボールを取られた初めの方は、
とにかくパスコースを消すこと。 この時に気をつけることが、ボールの持っている選手にもドリブル突破をされない様に。
だから(行くところは行かなくちゃダメなんだけど)まずは相手から離れた状態での守備をするのかなぁ?
一番多い流れで言うと、ボールを持っている選手がパスしたいであろう、できるであろう、パスコースを消す、即ち(分かり易く言うと)=そのパスできるであろう選手に寄る 感じ。
(ここでまぁまぁ重要なのが選手切り換え。 速さも必要だけど、一番は的確さ。)

 ・・・でも、ひとつ言いたいのは、自分の攻撃の時を考えて?
そんな早くゴールには辿り着けないでしょ?
だから慌てる必要はナッシング。 気をつけることはロングボールくらいだね 最初は。

あとちょっとしたテクニック?で言うと、
攻撃時も守備時も、相手を待つ事。 (これ結構重要。)
自分から行かないこと、だって相手から来てくれるし。 どちらにしても
守備の時も攻撃の時も相手は向かってくるし。 でしょ?

その来ることだけを意識しとけば、その来るまでは自由時間。
力む必要もない。 (自分も前そうだったから言うけれど)
意識することが大事です。 こういうことを。
意識をすればだんだんできるように、染み付いてくるものです。

あと、サッカーは、ボールを取られなければ相手は得点できないずら。
ボールキープ、一番大事ね。 とにかく取られないこと。 まるでゴールなんてできなくてもいいの様に
取られない事だけを考えてやってみてもいいのでは?
(結局はそれがゴールになるわけだし。 ゴールっていうのは相手に取られないから生まれるもの。)

 ・・・あと自分が長年ウイイレをやってきて上手くできない人?に言えることは
プレスのし過ぎ。 (動けばいいってものじゃない。)
(余談:攻撃の面で現実にかつてこういうこともあった
ロナウド(ブラジル)この人はほとんど動かないけど点は取る。
サッカーはそうゆうものの様な気がする。)


 (・・・小さな目標は大きな目標にすればクリアーできると思う。
「ゴール」と意識するから全てが小さくなる、それを「パス(を繋げること)」と
目先を変えたら、たぶんクリアーしやすくなると思う。)

ひとつの参考までに。(あんまり上手い事言ってあげれなかったねぇ。)
清 |  2010.11.26(金) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

HYさん>


自分は守備時はレーダーは見てないです。
画面をワイドにしている為、
どこのスペースが空いているかは大体分かるので。

攻撃時はサイドチェンジ時の逆サイドと、
前に当てる時にFWがどこにいるかを見る程度ですね。

あとはクロス前にも、
チラッと中の人数を確認します。

画面をワイドにしていれば、
さほどレーダーは観ないで済みますかね、
自分の場合は。
フルサット |  2010.11.28(日) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

お二人の意見参考にします。守備時にプレスのし過ぎっていうのは あります。相手にボールをとられたらすぐに 近づきパスされの繰り返しが多いような気が(´;ω;`)
HY |  2010.11.28(日) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

■HYさんへ

それなんすよそれ、
自分もたまにやっちゃうことあるんですけど、確実に(ちなみにあえて言うならここでレーダーを観て)相手の(陣形やポジションを観て)2手3手に合わせて守備をするようにした方が、よいのかなぁ~? でもはっきり言って守備は、ほんと臨機応変って感じなんで
こうっていうのがないんですよね~。
ただ、自分が(から)プレスに行ってしまうと、自分の分のスピードと、相手が来るスピードで二倍になってしまう、そこを自分が行かなければ相手は相手自身だけのスピードで行くしかない、そこで個人的に有効だと思うのが、
プレスには行かず、(これはボールを持った人に対してのDFなんですけど)
離れていていいんで、その人のコースにとりあえず入る、正面に構える、そしてそこで待ち受ける、(まぁ相手も動くので、それに合わせて動きながら)でも前にはあまり出ず、かと言って下がりもあまりせず、なるべく横移動で(又はやや後ろ横移動で)守備をすると良いのかな~と。

(・・・(早くボール奪いたいだとか、奪って早く攻めたいとか、考えるから?、そうゆう考えが皆にある人にはたぶんあるから、それが逆に・・・だと思うので)

・・・「負けない戦い方をすること」=ゴールを取られない(取られなければいい)=FWに、又は選手に、シュートを打たれちゃいけない所でシュートを打たれないこと、又は良い体勢で打たせないこと

これを頭に意識できると、・・・たぶんHYさんも失点を0に抑えられれば勝てる人だと勝手ながら察知したので、
なら最初の意識を
「負けない戦い方をすること」=ゴールを取られない(取られなければいい)
に下げて、広く心や考えを持てたら、守備も慌てず冷静に観れるのかな~と
自分の事を考えても思います。思いました・。

うん、上手く言えた様な気がする♪ そうでもないかも?;。)
でも一つの参考までに♪。

(攻撃も一緒で、前に早く行きたい気持ちすんごくわかるんですけど、
ディフェンダーもGKもいるんで、本当に無理なときは無理をせず、まず保持をすることを考え、(でも後ろ向きになり過ぎずに、)いつも相手の隙を狙いつつ
(ワン・ツー=ただ味方に出したパスをダイレクトで出した選手に返す
たりしてリズムを作りながら、)(現実でもよく観るでしょ??)
攻めると良いのかと思います。)

追記も多くなってしまいすいません。  参考までに。
清 |  2010.11.28(日) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

■リヴァプールで勝ちたい!

ランキングマッチで、相手はレアル、ミラン、バルサ、スペイン、インテル、アルゼンチンとかばっかり、アホみたいに同じチームとしか当たらないんですが…
どうしても、リヴァプールで使って勝ちたいんですが、なかなか能力のゴリ押しに負けて勝てません。
ディフェンスが意味不明なタイミングで弾かれたりします。イブラや、ロナルドに(>′A')>
一時期はレート530のD1だったんですが、負けまくってしまい、D5まで降格しちゃちました(・Д・|||)
やっぱり、中堅じゃ超強豪チームには勝てないんですか?
とろた |  2010.12.08(水) 02:39 |  URL |  【コメント編集】

■リヴァプールで勝ちたい!

ランキングマッチで、相手はレアル、ミラン、バルサ、スペイン、インテル、アルゼンチンとかばっかり、アホみたいに同じチームとしか当たらないんですが…
どうしても、リヴァプールで使って勝ちたいんですが、なかなか能力のゴリ押しに負けて勝てません。
ディフェンスが意味不明なタイミングで弾かれたりします。イブラや、ロナルドに(>′A')>
一時期はレート530のD1だったんですが、負けまくってしまい、D5まで降格しちゃちました(・Д・|||)
やっぱり、中堅じゃ超強豪チームには勝てないんですか?
とろた |  2010.12.08(水) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

とろたさん>

ランクマッチは厳しい世界ですよね…
1トップや中堅で勝てない事は無いのですが、
相手が強豪ばかりだと萎えますよね…
とりあえずは自分のフォメを紹介します!!
フルサット |  2010.12.08(水) 03:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
