2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

松木安太郎名言集:AFCアジアカップ2011編



松木安太郎…その人物はサッカー解説者である前に、
単なるサッカーが大好きな面白いオッチャンでもある。

試合中にピンチやチャンスがあれば、
解説そっちのけで1サポーターと化し、
視聴者よりも選手よりも熱くなる男である。

今回は個人的にツボにハマッたアジアカップ2011内の
松木安太郎名言集を7つご紹介します。


① 「なんなんすか、コレ。」 ⇒Youtubeより。
(vs シリア: 川島が相手選手を倒し、PK&レッドカードを貰った直後の名言)

今大会最大の疑惑の判定であるPK&レッドカードのシーン。
副審がオフサイドフラッグを上げるも主審が取り消して、
シリアにPKを与え、川島にはレッドカードが与えられる。

副審が日本の選手に詰め寄られるも、
副審も、「なぜPKになったのか、僕にも意味が分からナーイ」
というジェスチャーを見せるのが今になっては笑えるシーン。

松木さんも、「オフサイドでしょう!オフサイドだよ!」と連呼。
今大会で一番の松木節が炸裂したシーンでもある。


② 「ふざけたロスタイムですねー!」 ⇒Youtubeより。
(vs シリア: 後半のロスタイムが「6分」と聞いた直後の名言)

絶対に勝たなければならないシリア戦で、
観た事も聞いた事も無いロスタイムの長さに、
思わず飛び出した松木さんの暴言気味の名言。

こんな言葉がスラッと出てしまう辺りが、
さすが、日本が世界に誇る名解説者・松木安太郎大先生。

とにかくシリア戦は名言の宝庫。
日本が追い詰められた時の松木さんは強い。


③ 「PKだPK! お、ゴール。」
(vs カタール: 香川が倒されたものの、こぼれたボールを伊野波が押し込んだシーン)

個人的にはMVPを与えたい名言。

カタール戦の後半ロスタイム、香川がGKをかわしたものの、
相手DFにスライディングを受け、PA内で倒される。

そこで松木さんが「PKだ!PKだ!」と絶叫するも、
伊野波がこぼれ球を押し込んだのに気付かず、暫く一人でエキサイト。

思わず自分も、「入ったんやから、PKいらんと、
テレビを通して、松木さんにツッコミを入れてしまいました。


④ 「ああぁッッ!? なんですか、今の!?」
(vs 韓国: パク・チソンを今野が肩で倒して、韓国にPKが与えられた直後の名言)

ロングボールにパク・チソンが抜け出し掛けた所を
CBの今野が肩でチャージして対応し、パク・チソンが倒れる。

そしてこれがPKという、なかなかに厳しい判定を与えられる。
普通ではなかなか考えられないレフェリングに、キレ気味の松木さん。

この「ああぁッッ!?」は、すれ違いざまに肩がぶつかった地元のヤンキーばりの怖さ。
松木がキレた時に名言と笑いの神が舞い降りる。


⑤ 「おぉー、コレ外すよ外す、獲れ!!」
(vs 韓国: PK合戦で、韓国の1人目のク・ジャチョルが蹴る直前の名言)

延長戦を含めた120分間の死闘の末、
PK合戦にもつれ込んだ日韓戦。

勝ちたい気持ちが余りにも高まりすぎて、
韓国の1人目のキッカーに「外せと呪いを掛ける松木さん。

噂によるとあの1本目は永嗣ではなく、
松木さんが止めたとか止めなかったとか。


⑥ 「絶対入ってない! 入ってないね、入ってない。」
(vs オーストラリア: クロスがそのままゴールラインを割りそうになったシーンのリプレイを観ながら)

右サイドのウィルクシャーのクロスが永嗣の指をかすめ、
そのままゴールラインを割ろうかという決定的なピンチの場面での名言。

このハイライト映像が流れる間だけでも、
14回もの「入ってないを連発する神様・松木。(参照⇒Youtubeより。

審判団は冷静に判定・日本の選手は冷や汗。
オーストラリアの選手は少し興奮・松木さんが一番の大ハッスルという絵面。

おそらく入ってなかったのは、フィールドにいる選手をはじめ、
リプレイを観た全日本国民が分かっていたハズ。


⑦ おぉーぃ! 危ない!!
(随時。)

どの試合でも、どんな場面でも使われる名言「危ない

決定的なピンチでも使える名言「危ない」
相手選手からラフなプレーを受けそうになった時にも使える「危ない」

どちらかというと「危ないは、
実況のキャスターが使う言葉ではないかという疑問が浮かぶが、
1人のサポーターと化している松木さんの前では、無駄な意見に終わりそうだ。


…とまぁ、アジアカップ2011だけでも、
数多くの松木さんの名言が飛び出しました。

フルサットの「ありがとう」ブログは、
今後も日本代表と松木安太郎を熱く応援する所存ですm(_ _)m

ちなみに個人的には、たまにセルジオさんがピッチ解説の方を、
「さん」付けせずに呼び捨てにする瞬間が、最高に好きです


※ 「コパ・アメリカに召集して欲しい選手は誰だ!?
  のアンケートを実施しています。 新たなスター誕生に期待。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表 ジャンル : スポーツ

12:55  |  サッカー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
僕も松木さんの解説?は、いつも気になっていたので、思わずコメントしてしまいました。
1位の名言は僕も爆笑しました。彼は副音声とかで一人で実況&解説した方が面白いんじゃないかと…。
たまにセルジオ&松木の意見が合わず、ちょっと険悪な感じが伝わってきて
試合よりハラハラしてたのは僕だけでしょうか…笑)
tamuuuuud |  2011.02.03(木) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

tamuuuuudさん>


実況: キャスター
解説: セルジオ越後
応援: 松木安太郎

というテロップの方が合ってますよね^^
フルサット |  2011.02.03(木) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

投票の安田の名前違ってますよ~

×道大 → ○理大
Gam |  2011.02.04(金) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

「まだ時間はたっぷりありますからねぇっ!」
って、先制されると必ず2,3回は繰り返して言いますよね

今度はどんな名言が飛び出すやら・・・(-_-;)
RTEXILOVE |  2011.02.04(金) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは^^

マジ笑わせていただきましたww
うちもサッカーとともに松木先生の大ファンでして^^

いろんな名言があったアジア杯ですが
うち的にず~っと前から気になってる大先生の発言は
日本がコーナーキックを蹴った瞬間の
『いいボールだぁ!』
っていうのがありますww
今大会でも結構な確率で飛び出てましたねww
ちなみに、この発言が出たときにゴールが決まった記憶は
ありませんww

うちのブログでも本日松木先生に触れまして
とてもおもしろい記事だったのでフルサット様のブログも
紹介させていただきましたww

今後もお互いサッカーに松木先生に応援していきましょう^^ノ
roberatsu |  2011.02.04(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

Gamさん>

ありがとうございます、修正させて頂きましたm(_ _)m
「みちひろ」という音だけが頭にあって、誤字に繋がってしまいました^^;
フルサット |  2011.02.05(土) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

RTEXILOVEさん>

確かにプラス思考に切り替える為に必ず言ってますね(笑)
ただ不思議と松木さんが言うと、まだ時間があるように思えてきます^^
次も新たな名解説&名言に期待大です!!
フルサット |  2011.02.05(土) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは^^

roberatsuさん>

確かに「いいボールだ!」は言ってますね!
クロスの時でも言っています。
ただその、「いい」を具体的にはあまり言ってくれないのが松木さんであり、
また自分たちも、それを求めていないのが暗黙の了解ですね^^
フルサット |  2011.02.05(土) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
