2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

バルセロナ2012



【フォーメーション】 4-3-3

GK:  ビクトール・バルデス
CB:  ジェラール・ピケ
CB:  プジョル
RSB: ダニエウ・アウヴェス
LSB: アドリアーノ

DMF: セルヒオ・ブスケツ
CMF: シャビ
CMF: イニエスタ

ST:  アレクシス・サンチェス
ST:  メッシ
ST:  ビジャ


試合中の攻守レベル変更: オフェンシブ
ロングフリーキッカー: ダニエウ・アウヴェス
ショートフリーキッカー: メッシ
左コーナーキック: シャビ
右コーナーキック: シャビ
ペナルティーキッカー: メッシ
攻撃参加をする選手: ジェラール・ピケ



自分がランクマッチで使用している、バルサの設定です。

スタメンは、アビダルをアドリアーノに変えただけです。

CMFのシャビ・イニエスタから、精度の高いパスを3トップに出して、
3トップがドリブルで切り裂いて、フィニッシュに繋げる…というのが基本パターンです。

サイドのSTがクロスか横パスを出して、
逆サイドのST・もしくは中央のメッシが流し込む事も多いですね。

両SBが超攻撃的の為、
中盤でパス交換しながら、オーバーラップさせる事も出来るので、
まぁ、攻撃パターンの多彩さは、群を抜いています。


個人的には、ブスケツがバルサのキープレイヤーかなと。

とにかく、ステータスのバランスが良いですよね。

攻撃に行く訳ではないけど、起点にはなれる。

守備意識が高いので、上がったSBのフォローがシッカリ出来る。

背が高いので、ロングボールを跳ね返す事もできる。

アンカーにブスケツが居てのバルサかなと思います。


マスケラーノだと守りすぎだし、
ケイタだと、ちょっと守備力が足りない。

ブスケツが、バルサには丁度良いんです。

なんか…絶妙ですよね、ブスケツは^^

飛びぬけた何かがある訳ではないのですが、
周りを引き立てるという意味では、最高のボランチかなと。


セスクは、イニエスタがバテてきたら、そこに入れます。

ペドロ・アフェライは、3トップが疲れてきたら投入。
(セスクが3トップに入る事もあります)

ブスケツが疲れた場合、勝っていたら、マスケラーノで守備を固めますが、
負けていたら、ケイタを入れる事もあります。


セットプレー時は、上背のあるピケを攻撃参加させます…
というか、ピケに合わせます。

バルサは上背がないので、
セットプレー時は、ピケ頼りです。

この時もブスケツは、後ろで、ピケのお留守番をしますm(_ _)m


読者アンケート⇒ 『ウイニングイレブン2012』最高のストライカー(CF/ST)は誰だ!?
関連記事

テーマ : サッカーゲーム ジャンル : ゲーム

17:05  |  ウイニングイレブン  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いつも楽しく拝見してます。
僕も断然ブスケツ派です。

数値に表れないけど、ブスケツは絶対スタメンに必要ですよね。
バルサが対戦相手で、セスクとかをアンカーで使ってる人見ると、「えーっ」
ってなります笑

まー、それも含めてゲームなんで、全くもって否定するつもりはないですけど。

あ、実は私、実家が鳥栖に近いんで、俄然サガン鳥栖ファンです!
来年楽しみですねー。

長文失礼しました。
ヒコ |  2011.12.31(土) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

ヒコさん>

セスクをボランチで使う人…いますねf^_^;)
「欲張りだなぁ~」と思いますけど、
あの3人を同時起用したい気持ちも分かります(^^)

サガン鳥栖は…まずは残留ですね!!( ´ ▽ ` )ノ
フルサット |  2011.12.31(土) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

オレは断然ケイタですね!
ケイタのミドルはハンパないし、実際使ってるとあんま守備力気になりませんよ??

調子悪くてもケイタつかって今レート621です!
ゆーや |  2012.05.13(日) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
