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2007.06.05 (Tue)

やっぱり、空気が大事。

 職場で一番大切な事って、「やっぱり空気」ですよね。

 お店の雰囲気とか空気って、本当に大事です。

 『空気が全てだ』と思います。

 お客さんは、「いい雰囲気のお店と、悪い店の空気を、瞬時に見極められる」んですね。

 そこで、流行るお店と寂れていくお店に別れます。

 空気を作るのは、店員さんです。

 しょっちゅう怒ってる店員がいると、空気が悪くなります。

 サービスが行き届いてなくても、空気は悪くなります。

 怒る必要なんて無いんです。

 『優しく教えるだけで良い』んです。

 怒る人は、自尊心が低いです。

 怒られて気持ちいい人はいません。

 それを理解しないと、「いつまでも怒ってばかりの人」になります。

 一生懸命やってるのに怒られたら、やる気がなくなります。

 これを一発で、解決できるのが、『笑顔』です^^

 心の底から笑っているのに、怒る人はいません。

 お客さんだけに笑顔というのも、違います。

 「スタッフ全員に笑顔で接する事が出来る人が、信頼を得る人」です。

 皆に、感謝の気持ちを忘れない事です。

 『人だけでなく、物にまで感謝し続ける人は、絶対に生き残る人』なんです^^☆
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